Re: about a guide to translation

佐野@浜松です。

本家の Web ページの和訳については全然作業できていなくて
すみません。

# 一応、 cvs update で手元に持ってくるところまでは
# やってあるのですが、自分としては JP のページの英訳と
# 構成変更を優先しようかなという気もありまして。

ところで、この ML に流れていた

> Date: Thu, 3 Dec 1998 02:30:09 +0900
> From: Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>

> 用語の統一に関しては、Debian JP Documentation ML で随時作業をしていこ
> うということになっています。また、Debian 対訳表として 岡さんがそれをま
> とめてくださっています。
>
>   Debian 対訳表
>   http://www.globe.to/~moka/debian/debian_trans_table/trans_table.html

> [...]

あたりをまとめて "How To Begin Translation of Debian Web Page" を
Debian JP の Todo.html と MailingList.html にリンクするとこれから
始める人の参考になるんじゃないかという気がするのですが、いかがでしょう ?

「たたき台」を作ってみましたので、御意見をお願いします。

 --- begin: WebTranslation.html ---
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>How To Begin a Translation of Web Page for Debian</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<H1>
Debian プロジェクトホームページ <br>
<A href="http://www.debian.org/";>"http://www.debian.org/";</A>
のコンテンツ和訳作業に参加するには</H1>

以下に手順の概略を示します。詳細は www ML で。

<H2>1. まずは WWW ML に参加しよう</H2>
<P>
Debian JP WWW ML では Debian Project の Web ページの翻訳作業や <br>
Debian JP Project の Web ページに関する議論をおこなっています。 </P>
<P>
この ML への参加が Web ページ和訳作業への第一歩です。</P>
<P>
参加方法は
<A href="http://www.debian.or.jp/MailingList.html#wwwML";>
"Debian JP WWW ML"</A>
のページを参照して下さい。 </P>

<H2>2. 「簡易マニュアル」を読もう</H2>
<P>
遠藤さんが「翻訳作業の簡易マニュアル」を作成して下さっています。</P>
<P>
<A href="http://www.ceres.dti.ne.jp/~y-endo/debian/translation-jp_minihowto.html";>
「翻訳作業の簡易マニュアル」</A>
</P>
<P>
また、上記の「簡易マニュアル」にも説明がありますが、
<A href="http://master.debian.or.jp/~kamop/www-ja.html";>
「翻訳作業進行状況」</A>
や
<A href="http://www.globe.to/~moka/debian/debian_trans_table/trans_table.html";>
「訳語一覧」</A>
も見ておくと良いでしょう。 </P>
<P>
他にも実際に作業する際のツールとして
<A href="http://www.globe.to/~moka/debian/check_newest.pl";>
バージョンチェックスクリプト</A>
や
<A href="http://www.ceres.dti.ne.jp/~y-endo/debian/debwww.el";>
英語ファイルの cvs リビジョン番号を埋め込む Emacs Lisp</A>
などが WWW ML のメンバーによって作成されています。</P>

<H2>その他</H2>
<P>
上記の「簡易マニュアル」を読めば、実際の作業手順がわかる <br>
はずなので、ここではその他の情報として、今までに WWW ML で <br>
見かけた質問とそれに対して寄せられた答を書いておきます。 </P>
<!---
上記の「簡易マニュアル」をまだ読んでいないので、同じ項目が
あったら指摘して下さい。
 --->
<P>
<H3>Apache の設定:手元で確認するために</H3>
<P>
Q: *.html.ja を www.debian.org と同じように処理させるには <br>
Apache にどういう設定したらいいんでしょうか ? <br>
翻訳のテストブラウズするのにも使いたいし、 <br>
英/日対応ページ作成にも知っておいて損は無さそうです。 </P>
<P>
A: "http://www.apache.org/docs/content-negotiation.html";
にもある "Multiview" の設定を書きます。</P>
<PRE>
まず、

http://localhost/~tomy/

にドキュメントがあるとします。

1) /etc/apache/access.confの編集

  一番最後に

  <Location /~tomy>
  Options MultiViews
  </Location>

  を追加します。もし既に同一の Location がある場合には
  そこに追加して下さい。

2) /etc/apache/srm.confの編集

  AddLanguage のエントリに
  AddLanguage ja .ja
  を追加し、その下にある LanguagePriorityを

  LanguagePriority en ja ...

  に変更する。

3) Apacheの再起動

  /etc/init.d/apache reload
  を実行する
</PRE></P>

<H3>www ML から配送されるメールの通し番号</H3>
<P>
Q: debian-www ML に配送されるメールにも,debian-users ML と同じように <br>
通し番号をつけていただくことは出来ないのでしょうか ? </P>
<P>
A: 通し番号は一応付いています。Subject: に現れないだけです。
ヘッダの X-Mail-Count: を見れば通し番号自体はわかります。 </P>

<H3>debian-doc と debian-www の違い</H3>
<P>
debian-www だと、http://www.debian.org/ の翻訳作業の話題が中心です。
人手はまだまだ不足していますので、翻訳をしていただける方は常時募集中です。
http://www.debian.or.jp/ の管理の話題もあります。 </P>
<P>
FAQ になりつつあるのですが、名前通りで、ウェブページのコンテンツに
関連が深いものが debian-www で、それ以外が debian-doc です。
境界が曖昧な部分も確かにあるので、個人の判断によるところもあると
思います。 </P>

<H2>おわりに</H2>
<P>
まだまだ和訳されていないページはたくさんあります。 <br>
「ソースコードはわからないけれど、文章なら自信がある」<br>
というそこのあなた、 WWW ML への参加をお待ちしております。 </P>
</BODY>
</HTML>
 --- end: WebTranslation.html ---

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。