Re: HOWTO.upgrade.wml

齋藤です。
チェック有難うございます。

> 遠藤です。
-snip-

> archive は、複数のファイルを一つのファイルに束ねたものです。
> Unix では tar が最もよく使われていますよね。
> で、archive は「アーカイブ」でいいと思います。

なるほど...

                                      ^^^^^^^^^^^  ^^^^^^^^^^^^^
ここの a tar archive は いわゆる tar アーカイブだと思ったのですが、
the archive の方は CD イメージを指してるんじゃないかと考え、
じゃあ、アーカイブって何だろうと思い質問した次第です。
# 勉強になります。:-)

以下の点、修正しました。

「利用可能なパッケージの tar アーカイブ」
「Debian 2.0 へのアップグレード (x86 版)」
","を"、"に、"1" を"1"に変更

# "、"の後に英字が続いたので、見た目のバランスを考え、
# 英字の前にはブランクを入れませんでしたが、問題ありますか?

--
Tsutomu Saito (齋藤 努)
saio777@xxxxxxxxxxxxxxx

<P>dpkg 、dselect 、dftp でパッケージをアップグレードする場合、
(libc5 と libc6 の競合などにより)不具合が発生する事があります。
この問題を避けるため、専用の方法でアップグレードする事をお勧めします。
この文章はその方法について記述しています。

<P>以前のバージョンからアップグレードするためにはいくつか方法があります。
  <ol>
  <li>autoup.sh<br>
       これはアップグレードに必要な deb 形式ファイルをダウンロードし、
     正しい順番でプログラムをアップグレードするスクリプトです。
     アップグレードを行う時点で利用可能なパッケージの tar アーカイブが
     更新されている事もありますので、常に最新版の autoup.sh を用意しています。
     以下のサイトにあるスクリプトを御利用下さい。
        <ul>
        </ul>
  <li>apt-get<br>
       これは、将来的に Debian のパッケージマネージャーとなるコマンドです。
     パッケ−ジの導入順を把握し、ローカルマシンや http 、ftp サイト上の
     アーカイブからパッケージをダウンロードします。
     幾つかのサイトの情報を組み合わせる事も出来るので、CD と
     米国以外のサイト、最新ミラーサイトを同時に使用して、スピード、多様性、
     最新バージョンなどを最適な状態に出来ます。
     アップグレードするには 'apt-get update; apt-get dist-upgrade'
     とするだけです。
     Bo バージョンの apt-get は
     Bo バージョンの apt-get は充分なテストがなされています。
     apt-get は slink より正式なパッケージングシステムとなります。
  <li>手動による方法<br>
       HOWTO は
     http://www.debian.org/2.0/autoup/HOWTO/libc5-libc6-Mini-HOWTO.html</a>
     で御覧になれます。
     しかし、この手動の工程を自動化した autoup.sh がありますので、
     この方法による利点は少ないでしょう。
  </ol>

<H3>Q &amp A</H3>
<pre>
Q: いつもの様に、(ftp を利用して) dselect を使う方法では無理でしょうか?
A: 正しい順序でパッケージをインストールしない為、
   スムーズなアップグレードは保証出来ません。
   apt ( dpkg の新しいフロントエンド) を使うのであれば問題ありません。
   将来的には、apt を使う事でこう言った煩わしさから開放され、
   どんなアップグレードでもこれまでよりももっと簡単になります。

Q: アップグレードしたのですが、もう1度アップグレードしても大丈夫でしょうか?
A: 大丈夫です。dselect も使えるようになっています。
</pre>