Re: language_names (Re: MailingLists/subscribe.wml)

久保田です。

From: Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Tue, 11 Jan 2000 00:20:54 +0900

> この「併記」についてですが、この文字化け問題は日本語に限ったものではあ
> りません。ということから、US-ASCII charset 以外の文字を使う言語すべて
> でこのように併記するとなれば、やはり冗長だなぁと思います。

冗長さを避けるためなら、文字化けがひどくて全く解読不能な言語、
すなわち、中国語、韓国語、ロシア語、アラビア語、日本語だけを
対象にすればよいと思います。ただ、私は 非 ASCII 文字を含む
言語すべて (スペイン語、ルーマニア語、フランス語) を対象に
したほうがいいという意見ですが。

全く読めない人がいる、ということに比べれば、冗長になることなんて
たいしたことではないと思います。

> 今回の問題が生じたのは、言語名は各国語で表記するという方針を取るように
> なったためです。ですから、ここに「英語 Japanese を使う」というのは、イ
> ヤーンな感じです。

たしかに、"NIHONGO" が読めない人は日本語ページも読めないので、"Japanese"
は意味がないですね。(世界中の人が現在何語ページがあるかが分かるので、
Debian の国際化の進みぐあいを自慢するのに役に立つというのはあるけど:-)。

> 私もいろいろ悩んできたのですが、結局のところ、あちらを立てればこちらが
> 立たずなので、HTML 4.0 をブラウザがちゃんとサポートしてくれることを期
> 待して、実体参照 (文字参照番号を含む) (のみ) を使うことが妥当なのでは
> ないかと判断しています。 とりあえず何もしないよりはマシなものにしよう
> かなぁと…。

すみません、改良したのに対してかみついたりして。
# 単に debian-www@org を講読してないだけなんです...
# いま、講読しましたので以降はそちらにしましょうか?

では、文字番号参照表現の「日本語」のあとに ASCII 表現の「(NIHONGO)」を
併記、というのはいかがでしょうか?

とりあえず、読めない人がいるという状況はなんとかしないと、と思うのです。

> # ただ、今まで読めてた「日本語」という表示が文字番号参照を使ったがため
> # に読めなくなっている箇所については、Netscape Navigator 4.7 や
> # Internet Explorer 4 ではちゃんと表示できるようにしようかなとは考えて
> # います。これは、せこい方法を使えばすぐ対処できます。

その「方法」は、サーバー側で可能なことでしょうか?
# グラフィックを使うとか?

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp