Re: JP web 再構成

佐野@浜松です。

In <20000921125013C.tach@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Thu, 21 Sep 2000 12:50:08 +0900",
  tach@debian.or.jp (Taku YASUI) さん wrote:

tach> kubota> ・左側に、Debian.org のセキュリティ情報へのリンクを追加。
tach>
tach> 「Debian の」と「DebianJP の」というふうに分けずに,「セキュリティ
tach> 情報」にまとめて,JP のセキュリティ情報ページにとばせばいいと思い
tach> ます.で,そこから,Debian のセキュリティ情報にとばす,と.
tach>
tach> JP のセキュリティ情報ページには,JP パッケージだけでなくて,日本に
tach> 関係あるパッケージの情報もありますから,これでいいと思います.

そうですね。それでもいいかも。

「バグ情報」のほうも、JP のバグ情報のページの先頭に Debian の BTS への
リンクを追加すれば JP のバグ情報ページへのリンクだけでいいのかな。

tach> kubota> です。「Debian の始めかた」は、その字のとおり Debian を
tach> kubota> 始める方法と、www.debian.or.jp の活用の方法を、「とりあえず
tach> kubota> www.debian.or.jp にたどり着いたけどどこを見たらいいかよく
tach> kubota> わからない」という人 (というのがいるかどうかわからないけど) を
tach> kubota> 念頭に置いて、書きました。
tach>
tach> こういうことだけでなくて,Debian のきそちしきというか,そういう
tach> 初心者向けの情報をたくさん入れてはどうでしょう.
tach> たとえば,make-kpkg のお話とか,apt の使い方とか.
tach>
tach> そういえば,アップグレード情報ってのは,トップからリンクを張ら
tach> ないんでしょうか.

このへんは「ドキュメント」のページとの関連もありますね。
 -doc リストで Documents/index.html{.ja,.en} の更新について
議論してもらえるといいかも。

tach>     http://www.debian.or.jp/~tach/www.html
tach>
tach> に,スタイルをちょっと変えたのを置きました.

意見がまとまらない場合に、それぞれ自分のページで各自の案を公開して
他のメンバーに評価してもらうというのは良いと思いますが、そのまま
作業がそれぞれ並行して進んでしまうと、資源が分散してしまうような
気がするので、なるべく早目に意志統一して cvs の branch を使うように
しましょう。

久保田さん、安井さんの案については、これから眺めてみて後で感想を
書きます。

tach> あとは,「Debian JP Project」を,もっと気の利いたコピーにすれば,
tach> すばらしいと思います.
tach> #「日本の Debian 情報」はダサ過ぎだなぁ.

うーん、そのまま "Debian JP Project" ではダメですか ?

  # 「デビアン日本普及計画」? (Japan Prevalence)
  #  (JP を「ジェット推進」と思う奴は、、いないだろうな)

tach> あと,
tach>
tach> 「Debian JP リリース情報」はいらないと思います.
tach> だって,リリースしてないから.
tach>
tach> その旨は,「Debian JP パッケージ」の中で述べればいいと思います.

こっちの話は non-release を見てからコメントします。