Re: JP www の編集

久保田です。

From: tach@debian.or.jp (Taku YASUI)
Subject: JP www の編集
Date: Sun, 1 Oct 2000 04:15:18 +0900

> sano> 余力があれば woody に glibc-2.1.95 が入ったという話とかも追加しておくといいかも。
>
> このあたりのお話も書きたいですね.

そうですね。woody がリリースされるときには locale 関係が
ずっと改良されるでしょう、というふうな期待と、locale-ja が
なくなるとかのパッケージ関係の注意と、woody はいま不安定だよ
という警告と、くらいが内容になるでしょうか。

> 上の ML の邦訳だけでなく,こういった独自の情報を News/ 以下に
> 追加していっていいものなんでしょうか.

News/ は、むしろ独自の情報が主体だと思ってます。
ただし、セキュリティ情報については、いまのところ、
ほとんどが debian.org の翻訳記事になっていますが、
私としてはこれは「偶然こうなっているだけ」という
考え方をしています。

> あと,今までにも出てましたけど,トップページにはニュースが
> あるのに「最近のニュース」にはない,というのがありますよね.
>
> wml とかをつかって,一カ所(News/ 以下)を書くことによって
> 動的に生成するしくみを作ってはどうでしょう.

debian-announce リストに投稿するとそれが News/ 以下とトップページに
反映される、というのはどうでしょう?
(って、できるのかな?)

> 個人的には,なにもかも News/ につめこまなくて,たとえば,
> debian-security-announce の内容は,security/2000/ 以下に,
> debian-announce の内容は,announce/2000/ 以下に,JP 独自の
> 情報は,info/2000/ 以下に,という感じで分けて,その Summary
> というかタイトルを,現在のように,トップページにリストと
> して書くといいと思います.

上記のように、www.debian.or.jp は、基本的に独自の情報だけでいいと
思います。というわけで、現在の構造を生かす形で、

security/ 以下: Debian JP 独自のセキュリティ情報
News/ 以下: Debian JP 独自のニュース

で、それぞれ、.org のセキュリティ情報やニュースへのリンクを作る、
というのでいいと思います。

ただ、.org の情報は入れない、というのではなく、「偶然」.org と
同じ内容が入ってしまった、というふうなのは、ありだと思っています。

# ただ、いつも翻訳ばかりしていると、JP のニュースやセキュリティ情報さえ
# 読んでいれば .org のニュースやセキュリティ情報は読む必要がないと
# 誤解されてしまう可能性があるので、ほどほどにする必要があると
# 思います。もちろん、「いつも必ず」翻訳するというルールで
# やるのなら それでもいいですが、今後ずっと継続しなきゃならない
# ことを考えると、「やらないといけない作業」は増やすべきじゃないと
# 思います。

トップページにおいてセキュリティとニュースを分けて書く、
というのは、すでに B_newindex ブランチではそうなっていますよね。

> http://www.debian.org/security/ と重なる部分もあるかも
> しれませんが,ここも,index.html 以外は英語のようですし,
> (本来は,ここを邦訳せねば…)価値はあると思います.

いちおう、翻訳できる作りにはなっているみたいです。
というわけで、ここを邦訳するほうがいいと思います。

> 思いついたときにササッと書けるような状態にしたいです.
> 遅れると時期を逸するし…

それは重要ですね。となると、やっぱり wml ?
ちょっと勉強してみないと (って、勉強しなきゃならない
ことがたまりすぎ)。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/