Re: doc の index

At Thu, 26 Oct 2000 06:33:57 +0900,
Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

> In <87n1ftl38f.wl@xxxxxxxxxxxxxxx>, on "Wed, 25 Oct 2000 17:44:43 +0900",
>   Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp> さん wrote:
>
> ukai> これどうしましょうね?
> ukai> 最後に更新したのが
> ukai>  debian-users:08194, debian-devel:05163
> ukai>  $Id: topics-ml.sgml,v 1.56 1998/09/05 19:36:55 ukai Exp $
> ukai> ですね(かなり古い)

> [...]

うーん、そうなんですかねぇ?
私は Faq-O-Matic 的なものは懐疑的ですけど。
# Faq-O-Matic とかで よくできた例というのを見たことがないからかも

topics-ml の真価は、「適度に情報を取捨選択する」「意味のある情報だけ残して
それ以外はばっさり落とす」あたりの編集価値に意味があると思っているので
そのあたりをやる人/チームがないと駄目だと思います。
逆にいうとそのあたりをちゃんとやらないのなら今のメイリングリスト検索で
十分ではないですか?

質問した人や答えた人が誰でも内容を更新していくのでも、便利なものが
まとまるというのならメイリングリストに適当なキーワードでもつけて
サマリを投稿すればいいんです。そしたら今のシステムで検索もできるわけ
なので、新たなシステムを作る意義はないと思いますが。

--
鵜飼文敏