JP membership (Re: japanese/News/2001/20010125.wml)

佐野@浜松です。

In <20010219163006.18a5c657.saio777@xxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Mon, 19 Feb 2001 16:30:51 +0900',
   with "Re: japanese/News/2001/20010125.wml",
 Tsutomu Saito <saio777@xxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> ま、それはともかく、僕自身が JP プロジェクトメンバでないので
> 自分の作業したものだけ original revision の挿入方法を
> 変えていいのか不安になった、と言うところです。

そういえば JP の web に「Debian Project メンテナ登録 mini-HOWTO」
 <http://www.debian.or.jp/devel/new-maintainer-howto.html>
という文書はありますが、「JP Project のメンバーになる手順」と
いう文書は無かったりしますね。

もし齋藤さんにその気がおありなら、この際 JP プロジェクトに参加して、
ついでに「JP プロジェクトへの参加方法」についての文書を書いて頂けると
ありがたいです。

現在の会則 <http://www.debian.or.jp/general/regulation.html> には

    第4条 (入会)
         1. 本会の趣旨に賛同する個人または団体、法人は、本会所定の手続き、並びに
            本会理事会の承認を経て本会会員になる事ができる。

とあるだけで、特に「所定の手続き」について明文化された規定は無いと
思いますが、基本的には、-devel, -doc, -www などの「作業用 ML」で
どんどん作業してくれる人なら、どなたでも参加を歓迎するという方針で
いるものと考えています。

今まではどうやっていたかというと、気がついた人 (現在のメンバー) が
「xx さんが最近がんばって xxx 方面で活動してくれているので、
JP プロジェクトのメンバーに勧誘したい」という意見を出して、異議が
無ければ直接メールで個々に勧誘してた、というのが実態なのかな。

あるいは先に勧誘してしまって、「お誘いしました」という報告を後で
 private ML に流すこともあったのかも。

もしかしたら既に別ルートから勧誘が届いているかもしれませんが、
よろしかったら、JP Project のメンバーとして参加して頂けると
嬉しいです。