Re: How to join the JP Project

In message "Re: How to join the JP Project"
Tomohiro KUBOTA <tkubota@xxxxxxxxxxx> wrote:

> いちおう、最後に修正した年に合わせて Copyright の年も
> 修正する、というふうにしてやってますが、正しいでしょうか?
> (つまり、2001 年になったからといって、すべてのページを探索して
> Copyright の年だけを変更しまくる、ということは、必要ない?)

万国著作権条約(Universal Copyright Convention: UCC)では、無方式国で
発行された著作物について、最初の発行の際に、マルC記号、発行年、著作
者名の表示があれば、方式国であっても著作権を有するものとして扱われ
ます。

つまり、発行年の記載について、すべてのページを変更する必要は無いと
思います。

また、改訂の際にその年を記載しなかったからといって、著作権が失なわ
れるようなことも無さそうです。改訂版を新たな著作物とみなすなら、最
新の発行年だけでもかまわないでしょう。もちろん、最初の発行年とすべ
ての改訂年があれば申し分ありません。

UCCに基づくなら、さらにマルC記号があると良いのかもしれません。

--
木下達也 (Tatsuya Kinoshita)