ports/netbsd/why.wml

久保田です。

標記ファイルの日本語訳です。チェックをお願いします。

いくつか「超訳」したところがあります。

"the *BSD ports trees are already comprehensive, and they unarguably
provide a Unix-style environment"

「*BSD 移植ツリーはすでに多くのパッケージを含むため、Unix スタイルの
環境を提供するものであることは議論の余地がないことです」

ここで「the *BSD ports trees」とは Debian GNU/*BSD のことだと思います。
ports trees が comprehensive であるとはつまり、多くのソフトウェアが
すでに移植済みであり、十分な Unix 環境を提供できる、ということだと
解釈しました。で、それを短く言うために、原文にはない「パッケージ」と
いう言葉を持ち出しました。

"Debian GNU/NetBSD is the logical reverse of this, allowing
people who like the GNU userland or a Linux-style packaging
system to use the NetBSD kernel."

「一方 Debian GNU/NetBSD は論理的にその逆で、GNU のユーザランドや
Linux スタイルのパッケージシステムが好きな人たちが NetBSD カーネルを
使いうことができるようにするものです」

「logical reverse」はなにか論理学での専門用語だったりするのでしょうか?
それなら正しく訳さないといけないですが。

http://www.debian.or.jp/~kubota/
#use wml::debian::template title="Debian GNU/NetBSD -- なぜ?" BARETITLE="yes" NOHEADER="yes"
#include "$(ENGLISHDIR)/ports/netbsd/menu.inc"

<h1>なぜ Debian GNU/NetBSD なのか?</h1>

<ul>
<li>NetBSD は、Linux がサポートしていないハードウェアでも動きます。
Debian を NetBSD カーネルに移植することで、Debian
ベースのオペレーティングシステムを実行することができるプラットフォームを
増やすことができます。</li>

<li>Debian GNU/Hurd プロジェクトは、Debian がひとつの特定のカーネルだけに
結びついているのではないことを示しました。しかし、Hurd カーネルはまた
比較的に未熟です。Debian GNU/NetBSD は製品レベルの可用性があるかもしれません。
</li>

<li>Debian を NetBSD に移植する過程で学んだ知識は、Debian
を他のカーネル (<a href="http://www.freebsd.org/";>FreeBSD</a>
や <a href="http://www.openbsd.org/";>OpenBSD</a>)
に移植する際に用いることができます。</li>

<li>
のようなプロジェクトとは違って、Debian GNU/NetBSD
は、既存の OS に追加のソフトウェアや Unix スタイルの環境を提供するために
あるのではありません (*BSD 移植ツリーはすでに多くのパッケージを含むため、
Unix スタイルの環境を提供するものであることは議論の余地がないことです)。
その代わり、従来の Debian システムに慣れたユーザや管理者は、
Debian GNU/NetBSD をすぐに使いやすいものと感じ、比較的短期間で
使いこなせるようになるはずです。</li>

<li>みんながみんな、*BSD 移植版や *BSD ユーザランドを好むわけでは
ありません (これは、品質についての批評というよりは、個人的な好みの問題です)。
BSD のユーザ環境が好きだが Linux カーネルを使いたい人たちのために、
*BSD スタイルの ports やユーザランドを持つ Linux
ディストリビューションが作られました。一方 Debian GNU/NetBSD
は論理的にその逆で、GNU のユーザランドや Linux スタイルのパッケージ
システムが好きな人たちが NetBSD カーネルを使うことができるように
するものです。</li>

<li>可能だから。</li>
</ul>

## Local variables:
## sgml-default-doctype-name: "HTML"
## End: