Re: News/weekly/2003/05/index.wml

久保田です。

From: Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Subject: News/weekly/2003/05/index.wml
Date: Sun, 9 Feb 2003 23:49:47 +0900

> News/weekly/2003/05/index.wml の訳が終りましたので、チェックをお願い
> します。

毎度おつかれさまです。

> o "runlevel" はそのまま用いています。複数形の "s" は外しました。

そのままか、カタカナで「ランレベル」にするか、どちらかだと思います。

> o "user input" って何でしょう?「ユーザ入力」としました。

原文を読んだ感じでは、何を言いたいかは分かる(つもり)のですが、
うまい日本語の単語が思いつきません。言いたいことは、討論会で
司会者に話題にしてほしいことや候補者に質問したいことなど、ユーザが
要望を出せるということだと思います。

> o "contributing members" って何でしょう?「貢献メンバー」としました。

SPIのページ
http://www.spi-inc.org/membership
によると、SPI会員には2種類あって、non-contributing と contributing
らしいです。non-contributing member は、SPI の目的に賛同する人なら
誰でもなることができ、一方、contributing member は、フリーソフトウェア
コミュニティで活動している人だけがなることができて投票権を持っている
とのことです。

google で「contributing member」を日本語のみで検索してみると、
「寄付会員」とか「賛助会員」とか、いろいろ出てきますが、「寄付会員」
という語は実際に寄付を行う会員の場合、「賛助会員」はどちらかというと
権限が制限されるような会員の場合に使われています。つまり、英語でも
contributing member はいろんな意味で使われているようです。

ここはSPIの専門用語とみなし、直訳で「貢献メンバー」でいいと思います。

> この期間中に、貢献メンバーになりたい人
> も投票する資格を持っています。また、志願する Debian 開発者は全員、自
> 動的に貢献メンバーになることができます。</p>

「貢献メンバーになりたい人」ですが、原文は「People who become
contributing members during this period are also eligible to vote」
ですので、「なりたい」という意味はないと思います。「この期間中に
貢献メンバーになる人にも、投票権があります」。つぎの「志願する」は、
貢献メンバーになることを志願する、ということだと思います。「この
期間中に...投票権があり、また、すべての Debian 開発者は、申請すれば
自動的に貢献メンバーになることができます」

> The national engineering university
> UNI</a> は、Debian の

national engineering university は小文字なので、おそらくこれは
大学名ではなく、「国立のエンジニア大学である UNI は」と訳すのでは
ないかと思います。が、UNI のページを見ると、Universidad Nacional de
Ingenieria とあり、これが正式な大学名で、その略称が UNI のようです。
とすると、「国立工学大学 UNI」あるいは「国立工科大学 UNI」と
するのがいいかもしれません。

> Sander Smeenk さんは、Exim-TLS 4.12 用の
> パッケージ</a>を作成したと

Exim-TLS 4.12 「用の」パッケージではなく、Exim-TLS 4.12 のパッケージ
だと思います。

> なぜなら、ふつうではないほど複雑な exim-tls 3.xx の設定を
> アップグレードするのは、問題が生じるかもしれないからです。

「なぜなら、exim-tls 3.xx を極端に複雑な設定で使っているユーザが
アップグレードすると、問題が生じるかもしれないからです」

http://www.debian.or.jp/~kubota/