Re: [Q] www.debian.or.jpのコンテンツ内容について質問

佐野@浜松です。

In <200311031248.hA3CmCG26255@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, on "Mon, 3 Nov 2003
  21:48:14 +0900',
 Hideki Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

>  が、woody-jpという名称でのstableに対するstable-jpという形 での存
> 在自体があり、potato-jpはobsoluteな位置にあるわけで すよね?

「リリース」はしていませんが、「パッケージの置き場所」としてstable-jp
 という名前はあったかも。

>  混乱を招かない為にいっそのこと
> http://www.debian.or.jp/Packages.html  から
>
> 》「最新の Debian JP パッケージは、 2000年 8月 14日にリリースされた》
> Debian 2.2 (Potato) 用の Debian JP Packages (Potato-JP) for 》
> Debian GNU/Linux 2.2 (Potato) です。」
>
>  の文言を削ったほうが私としてはいいと思いますが、如何でしょう?
>
>  #なんかややこしい言葉遊びみたいにも見えますが、結構  混乱すると
> ころだと個人的には思います…

たしかに、ちょっと混乱しやすいかもしれません。Potato-JP もリリースはし
ていなかったし、「JP パッケージとしてのリリースはしない」という話も、
もう既に浸透しているものと考えていいでしょうから、上の 3 行はそっくり
削除、でもいいかもしれませんね。

あと、ちょっと順番を変えたほうがいいかも。

現状では

 ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****
Debian パッケージと Debian JP パッケージ

Debian システムでは、全てのソフトウェアはパッケージの形で配布されます。

Debian JP Project では、活動の一環として、 Debian JP パッケージの作成・
配布を行 なっています。これには、Debian のより良い国際化のために将来
Debian に提供する予 定であるパッケージ、日本語対応のテスト中のパッケー
ジ、 Debian JP Project で使う パッケージ (bug-ja など)、 Debian 開発者
をめざす人が練習で作ったパッケージなど が含まれています。なお、
Slink-JP 以前とは異なり、 Debian JP パッケージは「正式 」にはリリース
しません。

Debian パッケージの入手について

Debian パッケージの一覧、検索、入手については、 Debian パッケージのウェ
ブページ をご覧ください。

Debian JP パッケージの入手について

[...]

Debian JP パッケージは FTP & Web サイトおよび CD-ROM (雑誌・書籍の付録
などを含 む) にて一般公開および配布をしております。
 *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****

という順番ですが、例えば

 *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****
[...]

という順番に変更して、「Debian JP パッケージの入手について」というタイトルの
下に「Debian JP パッケージについての説明文」を置いたほうがいいような気もします。

> [...]
>
> 》まぁsecurity advisoryは 基本的に stable のみなので
> 》unstable-jp にしかない samba-ja は放置されていたと
> 》いうかんじでしょうか。
>
> 》まぁ 主要開発者はほとんど debian.org での作業になってしまっているので
> 》debian-jp の advisory を書く人がいないという状況はありますね。
>
>  なるほど。できればunstable-jpに対しても発行ができればいい
>  のでしょうが、人手の問題もあり難しいというところでしょうか。

このページはもう「(Slink-JP までの) 過去の情報」という扱いにして、
トップページからもう 1 クッション置いたほうがいいのかもしれませんね。

トップページからリンクするのは Debian Project のセキュリティ情報、と
しておいて、「過去の情報」は「開発者のコーナー」からリンクするか、
あるいは「過去のニュース」のところからリンクする、というのでも
よいかもしれません。

>  ところでもう一点。Debian JP Weekly Newsも更新はされていない
>  様なのですが、こちらはどういう経緯で止まっているのでしょう?
>  http://www.debian.or.jp/News/weekly/

単に担当していた人が忙しくて活動できなくなり、その後を継ぐ人も
出てこない、という経緯ではないかと。

>  今後も更新が望めないようであれば、リンクは外す方が良いと思い
>  ますが、如何ですか?

これも「過去の情報」として、どこかに記録は残しておきたいですが、
現状のままトップページからリンクしておく必要は無さそうですね。

もし、後継者が出てくることを期待するのなら、
「開発者のコーナー」の「作業者募集のページ」に
載せておく、という方向もあるかと思いますが、

「過去の情報」としてこのまま記録に残しておく、
ということであれば、ほとんどの JP weekly News が
 1999 年の後半に書かれているようですから、
 News/news-1999.html の冒頭または末尾に項目を新設して、
そこからリンクするというのが良いかと思います。

御意見をお待ちします。

- --
 # (わたしのおうちは浜松市、アカウミガメのふるさとの街)