From: SUGIYAMA Tomoaki <tomos@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [update] devel/debian-installer/index.wml
Date: Thu, 22 Jan 2004 03:51:33 +0900

> 標記のウェブページの更新です。1.7 -> 1.21 までは,やっていた
> 仕切り直しました。

すみません、cvs commit していませんでした。

> 例によって diff の方が大きくなってしまうので,
> index.wml そのものを付けました。校正をよろしくお願いします。

おつかれさまです。

> Debian インストーラは Debian の以前のすべてのバージョンで使われている古びた
> 「boot-floppies」インストレーションシステムの後継です。Debian インストーラは
> sarge を始めとする Debian の将来のバージョン用のインストーラになるでしょう。
> それは古いインストレーションシステムよりも、モジュール化をすすめ、使いやすく、
> 拡張可能であるように設計されました。

この文によると、boot-floppies の後継が debian-installer ということに
なります。つまり、debian-installer は固有名詞として扱うべきじゃないかと
思うのです。「Debian インストーラ」ですと、普通名詞としての Debian の
インストーラという意味になってしまいそうに思います。

原文でも、「Debian Installer」となったり「Debian-Installer」となったり、
表記がまちまちで、固有名詞としてのきちんとした扱いを受けていないような
気もするのですが。。。

# www@org で問い合わせてみるかなあ。

http://www.debian.or.jp/~kubota/