Re: News/weekly/2006/11/index.wml

いまいです。

もう -users に出してしまいましたが。

From: TAKEI Nobumitsu <takei_at_webmasters.gr.jp>
Date: Thu, 16 Mar 2006 20:06:01 +0900

> kindly をもっとあらわに訳して,
> …が,親切にもヨーロッパからの(以下同様)
> とか
> …が,ヨーロッパから(略)負担してくださる予定です.
> てのはいかがでしょう.下のほうがいいかなあ.

上のまでは思い付いたんですが、下の方がよさそうなのでそうしました。

> [...]
> autonomous community of Spain.(エストレマドラはスペインの自治体です.)」
> とありますね.
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E5%B7%9E
> には「エストレマドゥーラ自治州」とあります.
>
> ああ,でも,それらを一切合切まとめて,さらっと「行政」としてしまうの
> も卓見だなあ.おまかせします.

The Region of 〜 と R が大文字なので固有名詞だとは思うんですが、訳が結
構バラバラなのでさらっといっときます。

> dual-width だと,横倍角とか,2倍幅と訳したくなりますが,
> URL を見てみたら,iso10646 encoding とあるので,それに適した訳語が必
> 要になってくるかと.どう訳したらいいかは分かりません(すみません).
>
> む,ひょっとして,alphabet 文字圏から考えると,それ以外のフォントは
> 横が2倍の幅だから dual-width と言っているわけで,日本語文としては
> dual-width を訳さずに「X11 上の GNU Unicode フォント。」としてしまっ
> ていいのかしら.

手元にある(いつのかよくわからない) DDTP 用の Packages ファイルを見ると、

X11 GNU unicode フォント

となっていました。こちらもさらっと「X11 上の GNU Unicode フォント。」
にしておきます。

> RC 直後の "-" は訳文には必要なさそう.

ですね。

> s/以降/移行/

説明文では「移行」ってなってるのに orz。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106