From: Minoru Nagahama
Subject: Re: Bugs/Developer.wml (1.55 -> 1.67)
Date: Thu, 2 Nov 2006 19:46:38 +0900

> # ↑これって、本当の意味は「パッケージ」がアーカイブに入るって
> # 意味ですよね? 原文では略して書いてるけど。読んでてわかりずらいかも。

いや、バグ報告がアーカイブに入るということです。報告を見ることはできま
すが、コメントを新たに加えたりすることはできません。番号 nnnnnn をもつ
バグ報告 (バグ) には nnnnnn@bugs.debian.org にメールを送れば誰でもコメ
ントできるということは御存知でしょうが、それができなくなるわけです。

アーカイブについては、http://www.debian.org/Bugs/Access の『解決済みの
バグにアクセスする』にきちんとした説明が書かれています。そこには「28
日後に」とありますが、例えば、sarge のバージョンのみに含まれているバグ
も sid で導入されたバグも一緒くたに 28 日後にアーカイブに入るのでは都
合がよくないときがあるでしょう。そういった場合のためのものです。

もし翻訳がわかりづらければ、「このバグは……」とする代わりに「このバグ
報告は……」と訳してもいいかもしれません (「バグ」はしばしば「バグ報告」
と同じ意味合いで用いられるので)。

> 直しました。
> ただ、原文を読んでもそうですが、
> 「リリースタグは、バグがいつアーカイブされるのかを意味します。」
> というのは、日本語的に意味不明?な感じがします。

意味不明に感じたのは前述のアーカイブの件を知らなかったからかと思います。
上の説明で納得できたでしょうか。リリースタグとはまさに上で述べたsarge
とか etch とかいう奴です。

> 「ユーザ」は読んでる本人なのでいれなくてもいいかな。
> 逆に「ユーザ」って誰っ?という感じ?

そうですね。確かに you や user は (文脈によっては必要になることもあり
ますが) 訳さなくてもいいかもしれません。