Re: international/Romanian (1.24 -> 1.33)

かねこです。

英語は最新になっていると書いてある割には、ルーマニア語の原文と内容がち
ょこちょこ違うような気がする。こっちもルーマニア語が読める訳じゃないで
すけど、山勘で :-)

Minoru Nagahama wrote:
> [...]
>       href="http://wiki.debian.org/L10N/Romanian/";>RomanianL10N wiki page</a>
>       に載っています。</li>
>
>       <li>現在のところ、debian-users-romanian メーリングリストは無いので
>       Debian に関連する質問があれば、<a
>       href="mailto:debian-l10n-romanian@lists.debian.org";>\
>       localization mailing list</a> のほうへ (ルーマニア語で) 送ってください。</li>

原文は「地域化」ではなくて全部「翻訳」チームになっていますねぇ。英訳だと
バラバラの用語になっていますが、地域化なら地域化で統一した方が良いかも。

> 変更されました (&#226; への移行)。<a
> href="http://bucovina.chem.tue.nl/reguli_ortografie/index-en.htm";>\
> テキストコンバータ</a>を見てください。符号 (&#351; や &#355; の下のコンマ) の
> 新しい標準への変更については、<a
> href="http://wiki.debian.org/L10N/Romanian/CommaTransition";>こちらを</a>ご覧
> ください。</p>

原文だと '93 年の正字法改正とあるけど、これはいいかな。Diacretics は「符
号」ではないです。このページを見るような人ならダイアクリティカル記号とす
るほうがいい。

#ルーマニア語ってカンマなのね。知らなかった。

> <ul>
>       <li>ルーマニア語への翻訳および地域化チームの全ての調整は <a
>       href="mailto:diacritice@xxxxxxxxxxxxxxxx";>Diacritice</a>
>       メーリングリストで行われています。</li>

Translation と l10n が並置のようです。英語訳がまずいような。
「翻訳及び地域化を行うルーマニア語圏のチームの全ての調整は……」
元訳だと、"Debian l10n team" 内の調整をやっているように見える。

> href="mailto:debian-l10n-romanian@lists.debian.org";>the Romanian translators</a>
> に相談してください。</p>

ここは「定冠詞」なのでフランス語ページにあるように、"Debian に関する" 翻
訳関係の問題があった場合には報告お願いします、ということのように思えます。

--
Seiji Kaneko                         skaneko@xxxxxxxxxxxx