Re: develnews #1 (2/5) 翻訳

中尾です。

武井さん、ご指摘ありがとうございます。
仕事が修羅場になりかけていたので、ご指摘いただきながら遅くなってしまいま
した。

> in a VCS の in は訳さなくともいいんじゃないかなあ.

たしかにそうですね。
ご指摘の訳のほうがしっくりきます。

> まず, s/Vsc/Vcs/ ですよねえ.field も訳出されていないですな.

非常に稚拙なミスで申し訳ないです
普通はコピペしてるんですが、ここだけ入力してしまい、確認でもこぼしてしま
いました。

> Vcs-<なになに> フィールドにそのリポジトリ…

ここは、Vcs-<ほにゃらら>とかくと日本語が嫌だなとおもってそのままにしてし
まいました。
ご提案をいただきます。

debian/control の Vcs-* フィールド
パッケージがバージョン管理システム(VCS) で管理されている場合は
Vcs-* フィールドにそのリポジトリの場所を指定します。
リポジトリの内容をウェブ上で閲覧できるようにしている場合は
Vcs-Browser フィールドにその URL を指定します。

dpkg が公式にサポートしているフィールドは以下の通りです。

    * Vcs-Arch (arch and baz)
    * Vcs-Bzr (bazaar)
    * Vcs-Cvs
    * Vcs-Darcs
    * Vcs-Git
    * Vcs-Hg (Mercurial)
    * Vcs-Mtn (Monotone)
    * Vcs-Svn (Subversion)

いくつか例を示します。

Vcs-Browser: http://ikiwiki.info/cgi-bin/viewvc.cgi/trunk/?root=ikiwiki
Vcs-Svn: svn://svn.kitenet.net/ikiwiki/trunk

これは dpkg 1.14.6 で実装されました。