Re: **UNKNOWN CHARSET**

倉敷です。

コメントありがとうございました。
お二人に頂いた修正を反映して、次のようにしました。

--ここから

symbols ファイルを含むようにライブラリを更新中

いくつかのライブラリパッケージは既に更新されて symbols ファイルを
提供しています (zlib1g, libxml2, libogg0, liburiparser1, libvorbis0a など)。
適用の進度はまだゆっくりですが、dpkg 1.14.14 で dpkg-shlibdeps が
ビルド用の依存関係からバージョンを抽出し、実際の依存関係に注入する
ようになったので、今後は増加する見込みです。Loic Minier[1]
さんがこの安全対策を提案しました。

libgtk2-0 のように、symbol をもとにすると実行時に本当は必要となる
バージョンより高いバージョンの依存関係が生成されるパッケージについては、
そのパッケージの使用するライブラリの最小バージョンの依存関係を指定する
手段を提供します。libgtk2-0 の場合、ビルド時に (Build-Depends ヘッダで
判別されて) 必要になる libgtk2-dev の最小バージョンが、実行時の依存関係に
追記される最小バージョンとなります。このために、symbols ファイルは対応して
いる -dev パッケージ名を dpkg-shlibdeps に示す必要があります。これは
"Build-Depends-Package" という特別なヘッダでなされます (詳細と正確な記法に
ついては、man dpkg-shlibdeps と man deb-symbols を見てください)。

パッケージに symbols ファイルを追加する時は、ガイドライン [2] に従って
ください。この wiki ページへの寄稿もご自由に。ライブラリの被依存を
おおよそ調べる、それらにバグレポートを出す、そして重要なライブラリのほとんどで
symbols ファイルが使われることをリリースゴールとするために作業をとりまとめる、
といったことのために、有志も募集しています。

  -- Raphael Hertzog
 [1] http://lists.debian.org/debian-devel/2007/12/msg00036.html
 [2] http://wiki.debian.org/UsingSymbolsFiles

--ここまで

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru