Re: develnews #9 (2/4) 翻訳

  倉敷様

石井です。
コメントを有難うございました。
正直今回内容がよく理解できておらず苦労しました、
解説をいただき感謝します。
以下のコメントを反映した試訳をお送りします。

update-grub はデフォルトで UUID の使用を開始します

 update-grub の最新版 (GRUB Legacy の 0.97-40 と GRUB 2 の 1.96+20080601-2) は
 デフォルトでファイルシステムの UUID の使用を開始します。GRUB 2 のものだけは
 それ自身のファイルを取ってくるために内部的に利用しますが、
 両方ともルートファイルシステムの UUID を見つけて、「root」パラメータで Linux に渡します。

 GRUB Legacyでは、この変更は、以前の menu.lst が存在しなかったときの「kopt」パラメータの
 作成だけに影響します。もし、menu.lst が既に存在していて、GRUB を更新しているだけであるならば、
 kopt は変更されないままです。この方法は新規インストールだけに影響するので、
 深刻な問題(もしあるならば)が lenny のフリーズ前に見つけられることができるよう、
 既存のインストールで、menu.lst の名前を変更し、update-grub を再実行して
 明示的にこの機能をテストするなら、望ましいです。

 -- Robert Millan

> [...]
>  作成だけに影響します。もし、既存の menu.lst を持っていて、それを更新しているだけであるならば、

menu.lst という設定ファイルがない場合に、GRUB が自動生成する kopt
パラメータが、これまでの形式 (/dev/hd*) から UUID に変わったけれど、
既存の menu.lst にこれまでの形式で kopt が指定されていれば、UUID
ではなくてこれまでの形式がそのまま使われる、ということなので、

「既存の menu.lst が存在しない場合の」「menu.lst が既に存在していて」

という感じではどうでしょうか。

あと、only updating it の it は、文脈としては menu.lst ではなくて GRUB
(Legacy) を指しているように思うのですが、結構離れているので、あえて
「GRUB を更新している」としてもいいかも知れません。

>  kopt は変更されないままです。この方法は新規インストールだけに影響するので、
>  深刻な問題(もしあるならば)がフリーズの前に見つけられることができるよう、
>  もし既存のインストールで、menu.lst の名前を変更し、update-grub を再実行して
>  この機能をテストするなら、望ましいです。

「フリーズ」だと、PCが固まることと混乱するかもなので、「lenny のフリーズ前に」
と補ってあげ……るのはやりすぎかしら。

ここの if は仮定法と思われるので「もし」は不要でしょう。また、explicitly が落ち
ているようなので「明示的にこの機能のテストを行う」とかなんとか加えるといいの
では、と思います。