Re: DPN-2012-15 (02)

倉敷です。

2012/8/6 AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3@xxxxxxxxxxx>:

> 決選投票は「一度で勝者が決まらなかった選挙の上位候補者に対する再選挙」
> という意味で、原文の final を表現できているか微妙だったため、
> 決勝戦としました。final round voting は 2 回ともロゴコンテストに係って
> 使われているため、何らかの選挙的なものが行われたことは明らかで、
> 「投票」という意味は訳出せずとも読者に通じるだろうと考えて voting
> に「投票」という訳語を当てるよりも、final を明確にすることを優先しました。
>
> 「最終的な投票」という意味を端的に表す日本語表現を思いつかなかったとい
> [...]

final vote を「決選投票」と訳すみたいなので、final のニュアンスの訳出に
あまりこだわる必要もないのでは、と思います。

# つまり、あちらで "final ... " といっていても、決着がつかなくて
# 仕切り直し、になるシチュエーションは存在する/してもよい、のではないかと

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru