Re: DPN-2013-06 (03)

"AYANOKOUZI, Ryuunosuke" <i38w7i3@xxxxxxxxxxx> wrote:

  A deeper look inside the freeze

 フリーズの内幕についての一考察 ぐらいですかね。

> href="http://perezmeyer.blogspot.it/2013/03/my-debian-freeze-experience-so-far.html";>Debian
> フリーズの経験</a>についてブログ記事を書きました。フリーズ期間中、Qt/KDE チームのメンバーである Lisandro

 フリーズ期間 としたほうが「マシンのフリーズ」と勘違いしなくて良いと思います。

> さんはいつもより活発に活動し、パッチの検査、パッチの適用、修正内容の検証を行いました。他のチームメンバーの支援を受け

 普段にも増して活発に作業を行い、パッチの精査と適用…

> さんは新リリース用の Qt を準備するために 11 回 Qt をアップロードしました。Lisandro さんによれば、フリーズ期間中にはすべて

 11回ものアップロードを行いました。

の
> Debian 開発者がリリース作業に心血を注いでいるため、チーム内およびチーム間のコミュニケーションは極めて重要であり、\
> コミュニケションを行うには多くの調整が必要である、とのことです。また、\
> フリーズ期間中に受けるストレスが最も多いチームは、リリースチームであるとも述べています。Lisandro

 もっとも多くストレスを受けるのはリリースチームであると述べています。

> さんは<q>リリースチームの外からみると、リリースチームとコミュニケーションをとることは一種の "特殊な技術"

 art は技術ではないと思います。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp