Re: DPN-2013-06 (04)

綾小路です。

コメントです。

> はい。

* who helped the Kali team in setting up their technical infrastructure as a Debian derivative
  -> Debian の派生ディストリビューションだということで技術基盤のセット
     アップを手伝った
  => Debian の派生ディストリビューションを作るための技術基盤のセットアッ
     プすることで Kali チームを手伝った

とするのはいかがでしょうか。

as の後ろが名詞なので as を接続詞 (理由) として考えるよりも a Debian derivative
は set up A as B で set up の目的補語と考えるほうが自然な気がします。

> ではそのように。

* Raphaël also added that not only will most Kali applications be
  integrated into Debian, but Offensive Security is also willing to
  dedicate a node of their armhf cluster for Debian's own use.
  -> Raphaël さんは、ほとんどの Kali アプリケーションを Debian に組み込
     むつもりだと述べ、さらに、Offensive Security が armhf クラスタの一
     部のノードを Debian に提供したがっているとつけ加えました。
  => Raphaëlさんはほとんどの Kali アプリケーションが Debian に組み込ま
     れるだけでなく、Offensive Security社が自社の armhf クラスタのノー
     ドを 1 つ Debian で自由に利用してもよいと考えているとつけ加えまし
     た。

とするのはいかがでしょうか。

Raphaël also added that not only will most Kali applications ..., but Offensive Security is ....
なので、S added that not only A, but B で A と B は等位の that
節として捕らえるべきだと思います。また  A と B が文であるため A で主語と動詞が倒置されています。
このことより A は「ほとんどの Kali アプリケーションが Debian に組み込まれる」
とするのが良いような気がします。また、原文でも Raphaël さんが Kali
アプリケーションを Debian に組み込むであるとは明言されていません。

> ごめんなさい。
> それが具体的にどういうことなのか、いまいちわからないです。

原文をあたってもニュースで明文化されている以上の情報を得るのは難しいように思います。

現在 Kali プロジェクトが使っている ARM ビルドデーモンは Calxeda 社製の ECX-1000
で動いており [1]、このマシンは Offensive Security 社がプロジェクトに寄付したもの
(それまで利用していた Motorola 社製の Xoom tablet があまりにも遅いので) [2]。
さらに Calxeda 社製の ECX-1000 で ARM ビルドデーモンが非常にうまく動いている [1]。
これらを考慮すると、Offensive Security 社は buildd 稼動実績のある Calxeda 社製の
ECX-1000 を debian プロジェクトの autobuilder ネットワーク用のマシン
(開発者マシン?) [3] に寄付しようとしているのではないでしょうか。

[1] http://raphaelhertzog.com/2013/03/13/kali-linux-1-0-a-new-debian-derivative/
[2] http://www.kali.org/news/kali-linux-whats-new/
[3] http://db.debian.org/machines.cgi

以下に修正稿を示します。

<toc-add-entry name="kali">Kali Linux: ペネトレーションテストのための新しい Debian 派生のディストリビューション</toc-add-entry>

を元に新たに開発した、先進的で安定したペネトレーションテストのためのディストリビューション <a
href="http://www.kali.org/";>Kali Linux 1.0</a> が誕生したことについて<a
href="http://raphaelhertzog.com/2013/03/13/kali-linux-1-0-a-new-debian-derivative/";>ブログに投稿</a>しました。<br />Kali
の開発者リーダーである Mati Aharoni さんは<q>Debian
は新たなディストリビューション開発にあたって、信頼に足るベースとなるものを提供しているのみならず、カスタマイズが容易で不安定版や
experimental 版のおかげで最先端の機能を簡単に盛り込むことができます。</q>と説明しました。Debian
の派生ディストリビューションを作るための技術基盤のセットアップすることで Kali チームを手伝った Raphaël
さんはほとんどの Kali アプリケーションが Debian に組み込まれるだけでなく、Offensive Security
社が自社の armhf クラスタのノードを 1 つ Debian で自由に利用してもよいと考えているとつけ加えました。</p>

よろしくお願いします。
綾小路龍之介
--
AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3@xxxxxxxxxxx>