Re: DPN-2013-08(07)

かねこです。

(2013/04/17 9:47), AYANOKOUZI, Ryuunosuke -san wrote:
> 問題になっている「読書障碍」や「読書障害」を使わずに「難読症」とするか、
> もしくは専門用語は訳出せずに「ディスレクシア」や Dyslexia とするのはい
> かがでしょうか。

「読書障碍」○
「読書障害」×
「読書障がい」○
「ディスレクシア」×
「Dyslexia」○

でしょう。障害は前に書いたとおり 2013 年時点では PC (Politically correct)
ではないから。「ディスレクシア」では辞書で引けません。
2013 年時点で一番一般的な表記は「読書障がい」ですが、前に書いたとおり私は
誤用に基づく交ぜ書きは嫌いです。ただし、これは訳者に任せます。

公文書じゃないので、常用漢字に制限する理由など何一つないですしね。

--
Seiji Kaneko