[debian-devel:00634] Re: debian JP user ML

前原@ Kyoto-Inet です。

From: hattas@xxxxxxxxxx
Subject: [debian-devel:00630] Re: debian JP user ML
Date: Mon, 17 Feb 1997 21:04:30 +0900

> yochi> debian-jp@xxxxxxxxxxx なんていいかもしれません。
>
> 賛成です。今日、私のところに 「Debian をインストールしたんですけど、ア
> プリのインストールの具体的なやり方の情報ってありますか」といったメール
> が来ました。Debian-jpのホームページのインストールメモを見て、連絡して
> 来たみたいです。とりあえず Base システムはインストールしたけど、その後
> どうすんだ、ってことなんでしょうが、この手の質問の受け皿って、今はあり
> ませんから。

菊谷さんもおっしゃっていましたが、本家のユーザ ML に入ったら、あまりに
メールの量が多かったのですぐに抜けてしまいました。日本版があったら嬉し
いです。

> で、私、この方への返答に窮しています。どう答えたらいいと思いますか?
> dselect.beginner.6.txt を読め、だけじゃどうかと思うし。

実は、結構な時間をかけて「インストールエラーを出さずに、できるだけ多く
のソフトウェアをインストールするためのパッケージ選択の方法」を調べたこ
とがあります。とても苦労したので、そのときの経験を生かそうと作り始めた
のが、Debian JP の Web ページからもリンクしていただいているあのページ
です。

# 十数回インストールしたおかげで、今では何も見なくてもパッケージをイン
# ストールする/しないがわかるくらいになってしまいました ;-)

そんなわけで今、手元に「選択する/しないパッケージ一覧」のメモがありま
す。もし、これから Debian-1.2.0 (Infomagic 版) を新規インストールされ
る方で、参考にしたいという方がいらっしゃるようなら、簡単なドキュメント
にまとめてみようかと思いますが、いかがでしょう?

> # もしかして、吉山さんとか前原さんとかにもメール行ってるかも知れませんね

 Web ページへのアクセスはコンスタントにあるのですが、メールはもらって
いません。どのくらい役に立っているのか聞いてみたいところなのですが、そ
れより先に早く完成させてしまわないと…。

--
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx