[debian-devel:01211] Re: Japanese Installer

 吉山@神戸大です。

I received from susumu-o@xxxxxxxxxxxxxxx on 06 12 , 1997.

+   で、そういえば吉山さんが日本語インストーラ作っていたな、と思って取っ
+ てきて展開して中を見てみたのですが、メッセージがスクリプトに埋め込まれ
+ ているのでバージョンアップした際の追随が大変そうです。
+   本家のBoot floppyを作成しているチームと相談して、メッセージを分離し
+ てもらう、なんてことを考えているんですが、どうでしょうか?
+ #あるいはメッセージだけを抽出するスクリプトを書くとか?

 メッセージの分離自体は gettext のツールでやるか力業でやれば良いのです
が、KON を本家が使ってくれない限りコンソールで日本語が出ないのが問題です。
 それと、最近のバージョンの KON は terminfo に問題があって、カラーでの
dialog の反転出力の一部に余分なエスケープシーケンスが出てしまいます。
これが解決すれば喜んで dinstall の日本語化をするのですが、私自身は
terminfo について素人なので駄目です。

 ここで宣誓!

「誰かがきちんとした KON 用 terminfo を作ったら、日本語インストーラを
 作ります。(^-^」

# 自分の首を締めてしまった…

---

  name   : 吉山あきら (Akira Yoshiyama)
  e-mail : yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx, yosshy@xxxxxxxxxxxxxxx
  URL    : http://jedi.seg.kobe-u.ac.jp/~yosshy/linux.html