[debian-devel:01484] Re: About Debian install disk's kernel

 吉山@神戸大です。

# Debian 日本語インストーラの作者です。
# 新バージョンも数日中にα公開します。

I received from yochi@xxxxxxxxxxx on 07 25 , 1997.

+ やなぎはらです。
+
+ 私宛に次のような質問がきました。
+ が、ちょっとインストールディスク関連のことは詳しく
+ 調べていないので(今は、調べる時間もない)、どなたか
+ コメントできる方がいらっしゃったら、コメントをつけてください。
+ よろしくおねがいします。

 では、私が。

+ =======================================================================
+ From: Kazunori MINATANI <95011245@xxxxxxxxxxxxxxx>
+
+ 95011245>  初めまして。南谷@学習院大学ともうします。Debianのインストー
+ 95011245> ルディスクに含まれるカーネルについて教えて頂きたいことがあり
+ 95011245> メイルしました。
+ 95011245>  私は視覚に障害があり、モニタを見てコンピュータを操作する
+ 95011245> ことが出来ないため、画面内容を点字で表示する点字ピンディスプ
+ 95011245> レイというデバイスをシリアルポートに接続して使っております。
+ 95011245> 幸い、Linux上には点字ピンディスプレイをドライブするための
+ 95011245> デーモンが存在し、Linux(Slackware)を快適に使って来ました。

 点字関連のプログラムが Linux にもあるというのは、存じておりました。
 しかし、それを実際に使用しておられる方のお話は初めてです。

+ 95011245> 最近、Debian-jp-faqを拝見し、Debianへの乗り換えを計画しており
+ 95011245> ます。しかし、私が自力でインストールするには、インストールデ
+ 95011245> ィスクに点字ピンディスプレイのためのデーモンを加え、点字ピン
+ 95011245> ディスプレイを見ながら操作できるようなインストールディスクを
+ 95011245> 作らなくてはなりません。そこで、いろいろ調べてみたのですが、
+ 95011245> Debianのインストールディスクに入っているカーネルlinuxには
+ 95011245> シリアルポートのサポートが入っていないみたいです。このカーネ
+ 95011245> ルでは、シリアルポートに接続して利用する点字ピンディスプレイ
+ 95011245> は利用できません。

 おっしゃる通り、Debian で標準に使用されているインストール用のカーネル
には標準シリアルポートドライバが組み込まれておらず、モジュールの形で提供
されています。

+ 95011245> そこでカーネルを自作しようと思ったのですが
+ 95011245> うまく行きません。以前、Debian-jp-projectではインストールディ
+ 95011245> スクの日本語化を計画していると風の噂で聞いたことがあるのです
+ 95011245> が、インストールディスクに含まれているカーネルの設定やバージ
+ 95011245> ョン、サポートされているドライバ、同じ物を作るための方法など
+ 95011245> は分からないでしょうか。もしご存じでしたら、お忙しいとは思い
+ 95011245> ますが、教えていただけると幸いです。

 よろしければ、フロッピーディスク2枚組になりますが、必要なドライバを
組み込んだインストール用カーネルと、必要なデーモンプログラムを含んだ
インストールシステムをこちらで用意する事ができます。

 但し、その点字出力デバイスが手元にない為にテストができません。テスター
として御協力して頂く事が条件となります。
 もちろん、素直に動かない可能性は充分にあります。他のフリーソフトウェア
同様、場合によっては気長な作業になると思いますが、それでもよろしければ
喜んで作業を行います。

---

  name   : 吉山あきら (Akira Yoshiyama)
  e-mail : yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx, yosshy@xxxxxxxxxxxxxxx
  URL    : http://jedi.seg.kobe-u.ac.jp/~yosshy/linux.html