[debian-devel:07746] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

岡@情報科学.高知大です。

yochi@debian.or.jpさんより:
柳原> やなぎはらです。

柳原> ミニシステムですが、実際に進めるとしてどのように
柳原> アプローチしていくのがいいのでしょう?

柳原> まず、数あるパッケージから必要なパッケージを選んでいくのが
柳原> 第一段階かな?

例えばこんなのどうでしょう?

選定したパッケージリストファイルを幾つか用意します(ツリーは
継承関係を示します、但し、多重継承も可能ですが):

  standard-set.dlst
   +- standard-server-set.dlst
   +- standard-beginers-set.dlst
   +- standard-developers-set.dlst

基本的にはパッケージ名の羅列ですが、必要なら継承によって幅を
持たせられるようにしたいので専用の拡張子を用意します。今の所、
継承は、

  #include "standard-set.dlist"

のようにして、cpp で処理するなど簡単なものでいいと思います。

例えば standard-server-set.dlst には、

  #include "standard-set.dlist"
  apache
  bind
  dhcp-beta

てな具合で記述します。

何かの方法でユーザにパッケージリストを選択してもらい、次のア
クションを起こします:

 cpp standard-server-set.dlst | xargs apt-get install
       ↑
      選択したパッケージリスト

こんだけです。cpp がよくなければ M4 とか bash とか何か適当な
のにすればいいです。ゆくゆくはまともなのを作成することにして..。
高知大学理学部情報科学科4回生
http://www.globe.to/~moka/