[debian-devel:07748] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

やなぎはらです。

> yochi@debian.or.jpさんより:
> 柳原> やなぎはらです。
>
> 柳原> ミニシステムですが、実際に進めるとしてどのように
> 柳原> アプローチしていくのがいいのでしょう?
>
> 柳原> まず、数あるパッケージから必要なパッケージを選んでいくのが
> 柳原> 第一段階かな?
>
> 例えばこんなのどうでしょう?
>
> 選定したパッケージリストファイルを幾つか用意します(ツリーは
> 継承関係を示します、但し、多重継承も可能ですが):
>
>   standard-set.dlst
>    +- standard-server-set.dlst
> [...]

1CDといってしまうといろいろなセットが考えられるのかもしれませんが、
ミニシステムがビギナーを対象とするならば、
サーバーセットや開発者セットなどはいらないですよね。

まず、ビギナーがある程度使えるシステムに必要なパッケージ*だけ*を
選べばよいと思っています。

#なんか岡さんとは話がずれてる??

*ビギナー向け* ミニシステムに必要なアプリケーションとして、
次のようなものがいると思っています。

o baseセクションの全部
o カーネルを再構築するのに必要なパッケージ。
o X Window System
o デスクトップツール(gnome??)
o ウィンドウマネージャー
o WEBブラウザ
o 簡単なエディタ
 (Emacsがビギナー向けだとは思わないので、超簡単なエディタがあれば
   Emacsを外してしまうのも手だと思う。)
o 簡単なメーラ とメール送受信に必要なもの
o グラフィカルなFTPツール
o PPP接続ツール(PPxP)
など

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org