From: Yoshiaki Yanagihara <yochi@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:08151] Re: tcl8.0-ja-dev: failed to install
Date: Mon, 22 Mar 1999 03:59:26 +0900

> Subject: [debian-devel:08147] Re: tcl8.0-ja-dev: failed to install
> で、
> 「というのも、パッケージセレクション中の他パッケージに tcl8.0-ja-dev
> に依存している物がないからです。そのため、必要なら dselect すればいい
> だけの話になります。もし、どうしても↑が必要であれば、どなたか ...」
> ということを yosshy が言っているので、
> 私は、tcl8.0-ja-dev をパッケージセレクトに
> 入れなかったんだと思いました。
> [...]

  その通りです。
  except 等に依存されている tcl8.0-dev と異なり、現状では
tcl8.0-ja-dev に依存するパッケージがありません。その為、日本語化された
Tk 関連のツールを make する必要がない限り、これらは必要ないはずです。
そう判断しました。

> が、私は、吉山さんが問題にしている部分とその解決方法を
> 上記のようにしたんだと思ったのです。

  その通りです。

> これももっともな話。

  作業量自体はさほどのことではありません。パッケージをダウンロードし、
ローカルのアーカイブを整えて sudo dpkg-buildpackage するだけです。
  ただ、

        ・本当に問題が解決されたかどうか分からない tcl8.0-ja-dev
          のダウンロード
        ・時間のかかる Debian アーカイブの整備
        ・時間のかかる dpkg-buildpackage
        ・運搬用 CD-R の作成(←しかも CD-R きらしているし)
        ・アップロードの異常な手間
と
        + パッケージセレクションへの tcl8.0-ja-dev の追加
        - リリースの遅れ

が私の中で採算とれないだけです。

> で、いまyosshyが作った boot-floppies-ja_2.1.9.2の master_ja を
> 見ると、
> tcl7.6:
> tcl7.6-ja:
> tcl8.0:
> tcl8.0-ja:
> tcl8.0-dev:
> tk4.2:
> tk4.2-ja:
> tk8.0:
> tk8.0-ja:
> tk8.0-dev:
> が入っていたので、やっぱり tcl8.0-ja-dev とかが入っていない
> [...]

  その通りです。

---
   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp  (yosshy@xxxxxxxxxxxxx)