[debian-devel:08151] Re: tcl8.0-ja-dev: failed to install

やなぎはらです。

> むつみです。

> #なんか、これも飲み会で言わなかったっけ?
>
>  今問題になってるのは、pkg-selection の部分です。

問題になっているのがパッケージセレクションの部分だということは
聞きました。これは覚えていますよ。

>  boot-floppies-ja を build するときに、pkg-selection の各エントリに書
> かれたパッケージの依存関係をチェックするんで、依存関係に問題のある場合、
> build が止っちゃいます。

これも聞いた。覚えてる。
#お、なかなか記憶いいじゃん。

>  で、今、tcl8.0*-ja と tcl8.0* の依存関係がおかしいから、両方をインス
> トールするような pkg-selection を用意すると、build ができない。しょう
> がないから pkg-selection で選ばれるものの中から tcl8.0*-ja ははずしたっ
> てことです。

Subject: [debian-devel:08139] Re: boot-floppies-ja

で yosshy は、tcl8.0, tcl8.0*-ja などを全部いれりゃいいのかって
いってません?
で、

Subject: [debian-devel:08147] Re: tcl8.0-ja-dev: failed to install

で、

「というのも、パッケージセレクション中の他パッケージに tcl8.0-ja-dev
に依存している物がないからです。そのため、必要なら dselect すればいい
だけの話になります。もし、どうしても↑が必要であれば、どなたか ...」

ということを yosshy が言っているので、
私は、tcl8.0-ja-dev をパッケージセレクトに
入れなかったんだと思いました。

ちがう?> yosshy

>  だから、(tcl8.0*-ja の依存関係さえ修正されれば) pkg-selection を抜け
> た後に、必要に応じて tcl8.0*-ja を選択すれば問題ないでしょ? ってのが
> yosshy の主張です。とりあえず boot-floppies-ja 自体の動作には影響はな
> いし、この状態でリリースしても問題ないとは思います。

ふむふむ、いっていることはよく分かりました。
が、私は、吉山さんが問題にしている部分とその解決方法を
上記のようにしたんだと思ったのです。

>  ただし、やっぱり(個人的に)すっきりしたいのと、修正の量はほんのちょっ
> ぴりのはずなんで、upload のコストだけの問題ってことなら、私の方で修正
> して NMU しとこうかなってのが、引き受けた理由っす。

これももっともな話。

で、いまyosshyが作った boot-floppies-ja_2.1.9.2の master_ja を
見ると、

tcl7.6:
tcl7.6-ja:
tcl8.0:
tcl8.0-ja:
tcl8.0-dev:
tk4.2:
tk4.2-ja:
tk8.0:
tk8.0-ja:
tk8.0-dev:

が入っていたので、やっぱり tcl8.0-ja-dev とかが入っていない
だけなのでは?

と思っている次第です。

 Yoshiaki Yanagihara (Debian JP Project Leader)
        E-mail: yochi@debian.or.jp
                yochi@debian.org