[debian-devel:08162] Re: tcl8.0-ja-dev: failed to install

樽石です。

At Mon, 22 Mar 1999 12:50:29 +0900,
Akira YOSHIYAMA <yosshy@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> tkdesk-ja もちゃんと入っています。入ってないのは
>
>         tcl8.0-ja-dev
>         tk8.0-ja-dev
>
> の2つだけです。

ちなみにこれらはそれぞれ tcl/tk-dev を provides するので共存は
不可能です。他の tcl/tk-dev も Conflicts するようになっ
ているので tcl/tk-dev はすべての tcl/tk-devと共存できません。

>         ・本当に問題が解決されたかどうか分からない tcl8.0-ja-dev
>           のダウンロード

ちなみにこれは tcl8.0-ja-dev ではなくて tcl8.0-ja の問題です。
それから、hamm-jp -> slink-jp の upgrade、slink-jp の新規インストール
を行う場合にはこの問題は発生しません。発生するのは

slink-jp unstable 時の tcl8.0-ja がインストールされていて
かつ tcl8.0 がインストールされている場合のみです。
つまり、tcl8.0-ja の存在しない hamm からのバージョン
アップ、新規インストールについては問題は起こりません。
#tcl8.0 がインストールされていない場合もおこりません(テスト
#時にはtcl8.0 がインストールされていなかったので見過ごしてしまい
#ました)。
つまり、tcl8.0 をいったん消しておくとか、tcl8.0-ja を消してもう
1 度インストールしなおすという手もありです。
なので、パッケージセレクションに tcl8.0-ja-dev をいれてもエラー
は発生しないはずですが…

#ただし、-4 は本家 tcl8.0 のベースにバグあるのを使っていたため
#その問題がそのまま継承されてしまっているので、まずいと思います。
#-5 では全部直しました。

>         ・時間のかかる Debian アーカイブの整備
>         ・時間のかかる dpkg-buildpackage
>         ・運搬用 CD-R の作成(←しかも CD-R きらしているし)
>         ・アップロードの異常な手間
>
>         + パッケージセレクションへの tcl8.0-ja-dev の追加
>         - リリースの遅れ
>
> が私の中で採算とれないだけです。

うーん、ごめんなさい。テスト不足でした。
# tcl8.0-ja を 1 回 build するのに 1 時間かかるのは
# 短い方でしょうか(tk8.0-ja とあわせると 2 時間)?

----
Masato Taruishi <taruis-m@xxxxxxxxxxxxx> | University of Electro Communications
                <taru@debian.or.jp>      |   Department of Computer Science
                <taru@xxxxxxxxxxxxx>     |              Junior
http://www.sunicom.co.jp/~taru/          |      Chofu city Tokyo, JAPAN
   Key fingerprint = 49 46 74 E1 8D D1 EB 56  8D CA 2A 20 14 9E A9 25