[debian-devel:09303] Re: Proceeding to New Maintainer (Re: Re: Priorities of JP Packages)

> この際、僕もオフィシャルメンテナになろうかと思ってはいるけど、
> オフ会とかに出席したことないし、困ったものだ。忙しいからあまり遠くだっ
> たら行けないし。

パスポート持ってないんですか?

> いくつか自分で debianize したパッケージが手許にあるけど、今さら
> debian-jp にアップロードするのもなんだし。

Debian JPにuploadする意味がなくなったわけじゃないですよ。公
式リリースしなくなっただけで、少なくとも当分は場が提供されて
いるでしょうし。

(特に日本語がらみの)パッケージのバグ出し、パッケージメンテナ
として初めてやってみること(conffileを使うとか、alternatives
やsuidmanagerの機構を使ってみるとか)のテストをしてみるのはJP
がいいでしょう。別にDebianにいきなりuploadしてもいいのですが、
鵜飼さんの対応ってめちゃくちゃ速いので、パッケージの様子を見
るにはいいと思います。
# DebianのIncomingには常時数百のdebが順番待ちしています。

> とりあえず手許にあるパッケージ

全部欲しいものばかりです。summaryeはcopyrightの方は大丈夫?
他はnativeものでしょうけど。前にも書いたけど、dh_make native
で雛型作った方がいいですよ。nativeパッケージとそうじゃないの
とでは、普通はバージョンの付け方も違うのです。

> ruby-info-ja        Ruby 1.2 日本語 texinfo

Ruby本体にあわせて、ruby1.2-info-jaの方がいいのでは?

--
川村 尚生