[debian-devel:09305] Ruby 1.3.3 deb

Sat, 29 May 1999 21:00:21 +0900 頃の
      Subject: [debian-devel:09303] Re: Proceeding to New Maintainer (Re:  Re: Priorities of JP Packages)
についてのお話にて Takao KAWAMURA さん曰く…
(T == Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp> さん)

In article 09303, <E10nhmn-0005ad-00@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
T> Ruby本体にあわせて、ruby1.2-info-jaの方がいいのでは?

そうですね. 1.2.x と 1.3.x ではいろいろ違いがありますので.

なお, 今作っている Ruby 1.3.3 のパッケージでは
パッケージ名およびパッケージ構成をいろいろかえました.

  ruby1.3
  ruby1.3-dev
  ruby1.3-elisp
  ruby1.3-examples
  libruby1.3
  libcurses-ruby1.3
  libdbm-ruby1.3
  libmd5-ruby1.3
  libnkf-ruby1.3
  libpty-ruby1.3
  libreadline-ruby1.3
  libsdbm-ruby1.3
  libtcltk-ruby1.3
  libtk-ruby1.3

このような感じです.

あまり意味はないのですが(でもパッケージ名が短くなった)
Perl のパッケージに合わせて ruby1.3-hoge-module というようなのから
libhoge-ruby1.3 という名前にしたこと.
それから拡張ライブラリのほとんどを別パッケージにしたこと,
宗家入門をにらんで $KCODE を none にしたこと,
あたりが主な変更点です.

ためしに作った 1.3.3-990518 には
upstream にいろいろ問題があるので
Debian JP にも Debian にもリリースしませんが

  deb ftp://arika.org/pub/debian/ruby unstable main

で apt-get できるようにしているつもりなので
よければテストしてもらえるとうれしいです.

P.S.
宗家には 1.2.x は upload しないつもりでいます.

--

 やまだ あきら <URL:http://arika.org/linux/>
 (akira@xxxxxxxxxxx or akira@debian.or.jp)