[debian-devel:10427] Re: deb-fakeserv (仮想 apt サーバ? )

At Wed, 15 Sep 1999 17:45:00 +0900,
kiwamu <kiwamu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>
> にとりあえず置いてあります。
>

> このプログラムはHTTPサーバの一種で、
>
>   $ ./deb-fakeserv.pl (ポート番号)
>
> のようにして立ち上げ、
>
> クライアント側の/etc/apt/sources.listに
>
>   deb http://(サーバ名):(サーバで指定したポート番号)/debian dists/deb-fakeserv/
>
> のようにてきとーにapt-lineを書いておくことで、
> サーバにインストールされているDebianパッケージを
> 順次dpkg-repackしてクライアント側のaptに送ってくれます。

ほほぅ なるほど:)
size と md5sum がちょっとアレですねぇ…

なんでも dpkg-repack じゃなくて /var/cache/apt/archives/ に
残ってたらそれを使うとかやるとよいかも と思ったり。

> 最初は
> 「突然友人宅におしかけて勝手にDebianをインストールするときなど重宝なり」
> とか思っていたのですが、
> 作っていくうちにいくつか問題があることが分ってしまいました。
>
>   1. dpkg-repackではrepackできないパッケージが存在する
>      とりあえず安定版であるslinkでさえ
>
>        at, libstdc++2.9, lock, partial, g++, ...
>
>      などが挙げられる。

できないというのは具体的にどうなってるんでしょう?

> もし、どなたか以下の質問に回答をいただけないでしょうか。
>
>   1. dpkg-repackはすべてのパッケージに適用できる汎用的なプログラムなのか?
>      もしdpkg-repackが通らなければBTSに放ってしまってもよいものなのか?

dpkg-repack の方の bug かも

>   2. 接続の時間切れの調整ってばどこで設定すればよいのでしょう?

 apt-get -o Acquire::http::Timeout=秒数

とか? (see apt-get(8), apt.conf(5))

--
鵜飼文敏