[debian-devel:10456] Re: Intent to ORPHAN: ical-ja

From: Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10448] Intent to ORPHAN: ical-ja
> Tcl/Tk が 8.x 系に移行し、これまで当てていた日本語対応パッチが
> うまく働かなくなってしまいました(kanjiInput が無いとか
> 言われて日本語が入力できない)。

私の環境では動いています。
うまく働かないとは、どういう状態でしょうか。

> # Tk の日本語化パッチ付属の説明(TkIncompat80jp.txt)を読んでみた
> # ところ、どうも国際化を睨んで相当仕様が変更されたようです。
> # まあ、有り体に言ってちんぷんかんぷんなんですが ^^;;;

読んでみましたが、漢字フォントの扱いは大幅に変更されましたが、
入力に関しては大きな変更はないようです。
# XIM 限定サポートされたようですが。

つまり入力できなくなることはないはずです。

> そんなわけで直してくださる方を募集します。パッチを二種類(私が
> 当てていた岡田@日立さん他によるものと、最近見つけた藤井@高エネ研
> さんによるもの)添付します。ただし、岡田さんのパッチにはライセンス
> 等の情報が無く、しかも岡田さんご本人とは連絡がとれません(これが
> 今まで non-free だった理由)ので、もし手を入れてくださるのでしたら
> 藤井さんのものを直して頂けると main にできるかも知れないので
> 助かります ^^;;;

こちらのパッチはまだ試していません。

なお、私が試している環境です (on potato)。

ii  tcl8.0-ja           8.0.4jp1.3-8
ii  tk8.0-ja            8.0.4jp1.3-7
ii  tcl8.0-ja-dev       8.0.4jp1.3-8
ii  tk8.0-ja-dev        8.0.4jp1.3-7
ii  ical-ja             2.2jp1-1
ii  kinput2-common	3.0-1
ii  kinput2-wnn	3.0-1

tcl7.6/tk4.2 関連、ical は入れてません。

--
後藤 正徳