[debian-devel:10595] Re: Debian JP popularity contest results (Thu Oct 7 00:12:13 JST 1999)

From: Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10594] Re: Debian JP popularity contest results (Thu Oct 7 00:12:13 JST 1999)
Date: Mon, 11 Oct 1999 01:34:54 +0900

> [...]
> nonaka> パッケージの品質を確保出来ないことからして、
> nonaka> Debian (en) の policy に反しています。
>
> えーと、できれば、-qa@org にその旨(メンテナを引き継ぎたい旨、
> 日本語対応を加えたい旨)一応述べておいたほうが良いかも知れません。
> また、確かに -qa の人達は日本語は分からないかも知れませんが、非常に
> 熱心ですし、例えばテストを求めて来たりするかも知れませんから、
> 野中さんが official maintainer になられるまでとりあえず -qa に
> 任してしまうのも手とも思います。

パッケージの品質については、野中さんをはじめパッケージのユーザがフォロー
すれば大丈夫なので、そういうことなら、とりあえず *-ja を有効にしてくれと
いうバグレポートを出して QA に頼んでみるのがよさそうですね。

Debian で日本語をサポートしているパッケージは何も日本人がメンテしている
とは限りません。最近、北目さんがコンタクトしている XEmacs のパッケージの
メンテナもそうですね。ユーザからのフィードバックさえあれば、そのあたりは
大丈夫です。

> nonaka>  # たぶん、間に合うから大丈夫でしょうね。
>
> 間に合わないかも…(不吉な予言ですみません)
> ともかく最悪の事態を想定しておきませう ^^;;;

それに越したことはないでしょうね。

--
Keita Maehara <maehara@debian.org>