[debian-devel:10612] Re: Debian JP popularity contest results (Mon Oct 11 23:31:57 JST 1999)

宇野です。

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10610] Re: Debian JP popularity contest results (Mon Oct 11 23:31:57 JST 1999)
Date: Tue, 12 Oct 1999 19:57:21 +0900

>  まず Canna + Wnn + Sj3 をサポートするためのパッチが作成されています。
> (要するに dynamic loading するんじゃなくて 旧 Mule のようにスタティッ
> クにリンクする)これをマージするというのが 1 つ方法としてあります。
> *しかし* このCanna や Sj3 のサポートというのは Emacs20 への Mule の
> マージの時に Reject された機能 だったりします。つまり、これも Upstream
> へのマージの望みはない = -dl パッチと同じ状況です。

なるほど、Rejectされているという点では-dlと同レベルですし、同レベルなら
-dlの方がいいように思えます。

> [...]
> どの XIM クライアントを利用して日本語入力を行うと。この場合 Wnn や
> Canna 以外に ATOK や VJE などのを利用できるというメリットもあります。
> ただし、かな漢字入力のインタフェースは XIM なクライアントのものとなる
> ので、今まで Emacs 上で egg などを利用して日本語入力を行っていたのと、
> かなり操作性が異なることになります(もう一点 Emacs20.4 の XIM パッチの
> upstream での扱いがどうなるかってのもわからないというのもあるんですが)
> さらに、non-X な環境では日本語入力できません。

XIMが使えるというのはそれはそれでよいことだと思いますし、
mergeする際にも、受け入れられやすいかな?とか思います。

(ばっさり略)
>  Tamago Ver4 (http://www.m17n.org/tamago/)が出てくれば、最後の方法がベ
> ストであろうと思うのですが、いかんせんものが出てこないので、どうしよう
> もありません ^^;;;

XEmacsにもcannaやwnnのためのパッケージが存在しているし、Emacsでも
これらをサポートしてほしい。そのためには-dlなパッチが最適、という
のじゃ、ちょっと説得力に欠けますかね...
--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)