[debian-devel:10799] Re: 日本語注釈付き設定ファイル

榎田です。

Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> とりあえず、potato に関しては、user-ja の
> /usr/share/doc/user-ja/examples/ (あるいは、user-ja も i18n 準備中
> なので、/usr/share/doc/user-ja/examples/japanese/ とかになるかも)
> 以下に取り込むことが可能ですので、そういうのがあれば、どんどんバグ報告
> 下さい。
(省略)
> # べつに、JP Merge Operation に伴って消えた設定ファイルに限らなくても
> # かまいません。

自分でも、真っ先にuser-jaのことが浮かんでました。user-jaは日本のユーザー
に、今後ますます必須になると思っていましたし。作者の久保田さん自身が
関心をもってくれてうれしく思います。

> potato フリーズは、たったいまアナウンスがあったとおり、1週間後です。
> potato に入れてほしいものについては、早目にバグ報告をお願いします。

afterstep -> asclassic の例しか知らないくせに、freeze直前の忙しい時に
こんなこと書いて申し訳ないです...。

> いいアイディアだと思います。位置付け的には「一時的なつなぎ」と
> いうことになるのでしょうが、その「一時的」のタイムスパンは
> 意外と長かったりして。(そんなこと言えば、user-ja そのものが
> 「一時的なもの」という位置付けですから... ただし、user-ja の
> 必要性がなくことはないだろうと思っています。)

ありがとうございます。
パッケージへmergeできるレベルを目指すと、どうもやる気が萎えてしまうので
参考程度に参照してもらえるような、気楽な置場があればなあと、かなり無責任な
アイデアでした。しかし、こんなことであれば、自分もやってみようと思ってくれ
るユーザーもいるのでは無いかという期待もありました。
とりあえず私も、slinkのJPパッケージ、その他をあちこち探して、自分のWEBペー
ジに集めることからやってみます。あくまでも自分のペースですが。

user-ja は user-ja-conf を使う以外に、日本語環境作りの色々な役割を盛り込む
ことができるのですね。入門者は真っ先に/usr/share/doc/user-jaを見ましょう、
という感じに発展すれば良いですね。
Yukihito ENOKIDA  (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx