[debian-devel:11227] Re: package infomation

  吉山です。

From: Takao KAWAMURA <kawamura@debian.org>
Subject: [debian-devel:11223] Re: package infomation
Date: Mon, 27 Dec 1999 10:49:15 +0900

> たしかにそうですが、
>
>   * パッケージメンテナがあらゆる国語の説明文を書くのは無理。
>   * 翻訳説明文を誰かが書くとして、そのオーソライズはどうする
>     のか(変な誤訳をされたくない)。
>
> という問題があると思います。後者は、各国語向けに一流の翻訳家
> がProjectに常駐して監訳してくれたら解決するのかもしれません
> が、現実には無理では?

  じゃ、doc の日本語パッケージ desc. は?
  折角あるんだから生かす方向で検討してみませんか。

  枠組さえ作っておいて、それを使うか使わないかは各国の Debian
developers に委ねれば良いのです。

> いまさらIノードの限界を意識しなければいけない環境って、そん
> なにあるのでしょうか? ひとつのファイルが複数の役割を持つよ
> り、単一の機能を持つファイルが複数ある方が保守しやすくてよい
> というのがDebianの採っている道でしょう? SYSV流のシステム起
> 動とか、emacsenの設定ファイルとか。

  その SYSV 流のシステム起動スクリプトが start, stop, restart などの機
能を1ファイルに収めていて、コマンドラインで動作を選んでいるのです。
  何も 2000個のパッケージのセットアップスクリプトを巨大なファイル1つ
にと言っているのではありません。パッケージのセットアップスクリプトを個々
に単一化し、2000個のパッケージのセットアップスクリプトは 2000個にしま
しょう、という事です。
  まあ、実際には↑の重要度はそれほど高くありません。互換性を考えれば、
現状のままが良いのかも知れません。

> debconf の問題点を指摘してください。

  それほどはないのですが、強いてあげれば、
	・メッセージの i18n が考慮されていない(ように見える)
	・設定データベースが単一ファイル化されており保守性が低い
	・「全てのパッケージを統一して設定する」機能がまだ実装されて
	  いない(される予定がない?)
	・debconf がなければ保守できない
事ぐらいでしょうか。
  linuxconf のように、統一して各パッケージの機能を設定する方法があれば
いいなと考えています。その為には、

(分離型)セットアップスクリプトにそういうのを用意する
(統一型)セットアップスクリプトにそういうオプションを用意する

のが最もすっきりしてると考えたのです。

  少なくても、パッケージのインストール作業とユーザによる設定を同一スク
リプト内で一気にやるのはあまりうまいやりかたとは思いません。設定だけ後
からできるよう、これらの作業は完全に分離するべきだと考えています。

---
   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp  (yosshy@xxxxxxxxxxxxx)