[debian-devel:12005] ja_JP.eucJP

佐野@浜松です。

In article <200004031716.CAA09140@xxxxxxxxxxxxxxx>,
  at "Tue, 4 Apr 2000 02:16:03 +0900',
   with "[debian-devel:11990] Re: [debian-users:21661] Re: WindowMaker での日本語の文字化けについて",
 GOTO Masanori <gotom@debian.or.jp> さん writes:

> -devel にふります。

 -devel only

> 去年の12月から今年の1月にかけて debian-devel@debian.or.jp
> Subject: Japanese-Locale-Policy のスレッドでちょっと
> 議論しましたが、確かにその時は決定まで行きませんでしたね。

既に JF の Web にもしばらく前から

  「Linux における日本語ロケールに関する指針)
    (Japanese-Locale-Policy.txt) バージョン 1.03」

というのがリンクされてますし、(私は把握してませんが) おそらく
 glibc の開発とか li18nux とかの開発とかも今後は ja_JP.eucJP で
行くのではないかという推測を前提として、woody からは ja_JP.eucJP に
移行するという方針でいきたいと考えてます。(個人的な考えです)

> potato が出るまでは良いとしても、woody からは
> どうするか決めた方が良いですね。
>
> 私の個人的意見ですが、woody からは基本的に .eucJP に
> 移行するということにして、.ujis は過去との互換性の
> ためにひとまず残しておく方向が良いとは思っています。

両方使えるようにするってのは、どうすればいいんでしたっけ。

 asclassic とか関係あるだろうなと思うけれど、時間が無いのと
知識が無いのとで、なにをどうすればいいのかわかってません。

わかってる人からのパッチ歓迎。BTS に (potato がリリースするまでは)
 wishlist で上げておいてもらえると嬉しい。

> # もちろん .ujis のままが良いという意見が大勢を占めれば
> # それでも構いません。

とりあえず ja_JP.eucJP に移行するという意見に一票。