[debian-devel:12030] PATH and ~/bin (Re: Re: Are there any request for sponsor upload ?)

久保田です。

From: Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12027] Re: Are there any request for sponsor upload ?
Date: Wed, 5 Apr 2000 16:01:38 +0900

> “.”にパスを通すのと“~/bin”にパスを通すのは全然違いますよぉ。
> 後者は「自分の」ディレクトリで、普通は他人がファイルを作成できない
> ですよね。

"." にパスを通すのがまずいのは、「他人が」変な実行ファイルを作れてしまう
というよりも、「root でない人が」変な実行ファイルを作れてしまうという
意味だと思っています。root の不注意はどうしようもないですが、一般ユー
ザーの不注意やミスなどで ~/bin に変なファイルができてしまってそれに
気がつかないでいるとまずい、と。

> 違う話だったらごめんなさい。あ、language-envが~/binにファイルを
> 作っちゃったりするとか?

~/bin/x-terminal-emulator というのを作ります。ただ、私はこれ自体は
問題とは思っていません。これを有効にするために、~/bin にパスを通さ
ないといけないのが問題だと思っています。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.or.jp>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/