[debian-devel:12295] Re: [RFC] dummy package for slink-jp to potato

八田(ま)です。

香田さん> ともかくメイン環境が tetex で与えられてる以上 tetex
香田さん> の xdvi が一番安全なのは確かで xdvik-ja の類いは常に
香田さん> 問題が内在してる訳です。

本当にバイナリを上書きするなら(それ自体ポリシー違反だと思うが)
ともかく、退避ないし alternatives の機構を使うわけですから問題ないのでは?
どうも話が噛み合っていないような。。。

香田さん> > kohda> メンテナサイドの話は無視で
香田さん> > kohda> しょうか?
香田さん> > 無視はしてないつもりですが、あまり納得できてないです。
香田さん> 一番優先すべきはメンテナさんの意向だと思います。
香田さん> 納得できてない理由がわからない。。。
香田さん> # 私はユーザさんの要望があれば、理解できなくても、可能
香田さん> # な限り対応する無節操な方ですが、高い見識を持ってメンテ
香田さん> # していただけるのは嬉しいと思います。

香田さんのポリシー(可能な限りユーザの要望に対応する)は別に無節操でも
なんでもない、ごくあたりまえのことだと思いますが。。。

まあそんなことは無いでしょうが、もしメンテナが「高い見識(?)」とやらを
振り回してユーザの要望を蹴るというならばそれは Debian の社会契約に反します。

4. 私たちはユーザとフリーソフトウェアを大切にします
   私たちはユーザーとフリーソフトウェアコミュニティからの要求に従いま
   す。彼らの関心と利益を最優先に考えます。

# 例えば Debian の gs のメンテナが、「よくわかんないけど、
# 日本語パッチなんか入れたら安定性が下がる*かもしれない*から
# 統合ヤダ」とか言ったら皆キレるでしょう?

--
八田 真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>