[debian-devel:13081] Re: jgroff patch handling on latin1 (Re: linuxdoc-tools: no Korean .txt output!)

  吉山@品川です。

On Tue, 17 Oct 2000 05:01:07 +0900
"Kikutani, Makoto" <kikutani@xxxxxxxxxx> wrote:

> slangはJohn E. Davisが2.0からたぶんUTF対応になるだろうと言ってます。
> でも怪しさ50%だな。

  貴重な情報ありがとうございます。

  でも、UTF 対応すればそれで済むか、というと必ずしもそうではありません。
言語によって、文章の行端の折り返しポリシーが異なるので、これをうまく
実装してやらないとあまり嬉しくない状態になります。

  概して言えば、

・アルファベット圏言語…行末にかかった単語の前で改行
・マルチバイト圏言語…行末までぎりぎり詰め込めるだけ詰め込んで改行

  多くのライブラリは前者のみ実装しています。

---
吉山あきら (yosshy@debian.or.jp)