[debian-devel:13266] Re: pLaTeX maintainer invited

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:13265] Re: pLaTeX maintainer invited
Date: Thu, 16 Nov 2000 11:22:50 +0900
> unstable 環境でも pTeX が古いのはさすがにイヤなので
> 試験的にパッケージ化してみました。ただ少し心配でも
> あるので、最初にパッケージ管理できる方達にテストして
> いただくために
> http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/%7Ekohda/debian/ptex/
> に(多分) apt 可にして置いてみました。変更はやや大幅です(^^;

アスキーさんのサイトと香田さんのところからごっそりもらってきました。
まだもらってきたままですけど。

> * ディレクトリ構造の変更(アスキによる変更) -> 他パッケージに影響あり
>   /usr/share/texmf/tex/{ptex,platex2e} -> /usr/share/texmf/ptex/{plain,platex}
> * texmf.cnf の path separator を : -> ; (アスキも採用)

ふむ。

> * texhash -> mktexlsr

名前がかわったんですね。

> * fmtutil でインストール時の *.fmt の生成。関連パッケージにも対応

ああ、これやりたかったっす。

> * amsptex の追加(動作確認はしてない)

そういうのがあるんですか。あ、jtex-binにはamsjtexが入ってますね。

> * platex は廃止。ptex-base で Conflicts, Replaces, Provides してるので
>   当面他パッケージに影響は無いと思いますが。。。

pLaTeXなしにpTeXを使うことはないと思うので、一緒にしてもいいか。

> * ptex-jtex のディレクトリ名を ajlatex -> ajtex

どっちでもいいですけど。なにか理由があるとか?

> * man の追加(いいかげん)

これはみてから。

> 以下は暫定的ですが(テストが簡単だから)
> * tetex-src, config.sub は含めている
> * platex-base への依存関係は除いている

teTeXので充分ならplatex-baseはいらない、って話ですね。

> ただ ptex-jtex 以外は、できればどなたかにお願いしたいので
> NMU のつもりなんですが、こんな変更は NMU しちゃいけない
> みたいですね。喜瀬さんの承諾いただければ NMU で良いかな?
> あるいはこれを叩き台にして喜瀬さん、あるいは誰かが upload
> していただいても良いのですが。。。

調べてからどうするか考えるのですが、待ってられないならNMUしても
メンテナ交代でも(^_^)かまわんです。

あ、ライセンス表示の問い合わせをしますけど、その結果を取り込んで
からのほうがいいかと。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄