[debian-devel:13309] Re: xearth

くぼたです。すみません、一部書きかけでした。

Tomohiro KUBOTA <tkubota@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 日本語だと、
>
> -*-fixed-medium-r-normal--16-*-jisx*-*
>
> でサーチしてみたらいかがでしょうか。ただ、日本語だと標準的な
> フォントは 14 ドットかなという気がするのですが、16 ドットに
> しているのは

「16 ドットにしているのは、韓国語とか中国語とかに配慮しているのかな
と思います。たしか、韓国語か中国語かでは、14 ドットフォントがなくて、
16 ドットフォントが標準的だったような気がします」というふうに
書きたかったのですが、それ以降で書いたように、XCreateFontSet() に
与えるフォントパターンがハードコーディングされているみたいなので、
意味がないですね。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/