[debian-devel:13313] Re: xearth

> という可能性でもって
> の主旨に反対ということですか?

主旨はわかるし、それ自体に反対ではないけれど、
じゃあ自分の母国語については本当に理解しているんですか、
といわれると疑問だ (それくらい奥の深い問題だ) ということ。

> こういう文脈で、これだけでは意図が読めない気がしますが。
> (理解してもらう気がない?)

いちいち全部を説明はしていられないから省略していますが、
具体的に質問されれば時間の許す範囲で答えます。

> 私の想像だと

ISO-10646 な内容ですから、想像ではなく、たとえば Unicode 本の
最初の方を御参照下さい。CJKV でも良いでしょう。

> で混同してるからどうなんですか?

漢字統合のあるべき姿と、それが不十分な形で行われた Unicode の問題点が、
あたかもグリフの違いの問題であるかの様に誤解される可能性があるから
問題である。