[debian-devel:13314] Re: xearth

From: Nozomi Ytow <nozomi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:13313] Re: xearth
Date: Wed, 29 Nov 2000 13:37:30 +0900

> 主旨はわかるし、それ自体に反対ではないけれど、

という意図は最初のメールじゃ読めないですよ。で

> じゃあ自分の母国語については本当に理解しているんですか、
> といわれると疑問だ (それくらい奥の深い問題だ) ということ。

やっぱり、それでどうなんですか?と聞きたくなるのですが。

「奥の深い問題だ」として、だから、もっと作業しろ?
発言は慎しめ?それとも我々が(かどうか知りませんが)ベスト
なものを作るからそれまで待て?

> ISO-10646 な内容ですから、想像ではなく、たとえば Unicode 本の
> 最初の方を御参照下さい。CJKV でも良いでしょう。

あ、すみません。文字についての技術的な議論に加わるつもり
はないです。ただ、折角の議論なら有効なものであって欲しい
だけです。

ですから、順序が逆になりますが

> いちいち全部を説明はしていられないから省略していますが、
> 具体的に質問されれば時間の許す範囲で答えます。

これでは個々の話しにうずもれて、全体が見えなくなってしまう
心配があります。やはり、まとまったな話のなかで、必要な説明
をしておくべきかと思います(困難だとしても)。

> 漢字統合のあるべき姿と、それが不十分な形で行われた Unicode の問題点が、
> あたかもグリフの違いの問題であるかの様に誤解される可能性があるから
> 問題である。

少なくとも私はこうは(ここまでは?)読まなかったですね(^^;

# 前半の # が一つのところと、後半の ## のところが別の話、
# と言いたいのでしょうね???

要するに有意義なスレッドになって欲しいだけです。

				平成12年11月29日(水)