[debian-devel:13316] Re: xearth

> という意図は最初のメールじゃ読めないですよ。で

読めなくて当然でしょう、聞かれれたのでそう答えはしたけれど、
最初にそれを意図していたわけではないから。

> やっぱり、それでどうなんですか?と聞きたくなるのですが。

はいはい。

## おかげで今、XFree86 では、iso10646-1 なフォントについて、
## CJK (プラス台湾) それぞれ用のフォントを用意しないといけない
## なんてことになっていますから。Solaris も、それぞれ用の
## フォントを持っているらしいです。

が、

# でないと、Unicode の統合漢字のようなこと

のどういう「おかげ」で、グリフの異なるものについて
フォントをそれぞれ持つ事の何が問題になるのか、
というところはどう説明するんですか?

> これでは個々の話しにうずもれて、全体が見えなくなってしまう
> 心配があります。やはり、まとまったな話のなかで、必要な説明
> をしておくべきかと思います(困難だとしても)。

コンパイルのしかた、とか、C のプログラムのよみかた、とか、
そういったものと文字をめぐる問題というのをとりわけ区別する
必要性があるとも思えないので、まとまった話のなかで説明せよと
言われるとプログラミング解説書を書けと言われるのと同じに
聞こえますがそれでもヤレとおっしゃいますか。

> 少なくとも私はこうは(ここまでは?)読まなかったですね(^^;

では

## おかげで今、XFree86 では、iso10646-1 なフォントについて、
## CJK (プラス台湾) それぞれ用のフォントを用意しないといけない

というのの何が問題だと読んだのですか?

> 要するに有意義なスレッドになって欲しいだけです。

それは読む側にも依存する問題ではないかと。