[debian-devel:13379] Re: xearth の国際化

From: Tomohiro KUBOTA <tkubota@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:13371] Re: xearth の国際化
Date: Fri, 8 Dec 2000 02:07:58 +0900

> くぼたです。
>
> 不具合を見付けました。

う〜ん、もう完全に私の手は離れたような(^^;

パッケージングについて調べたのでちょっと報告しておきます。

旧パッチは

README.jis, xearth-1.0-J0.1.patch, xearth.markerfile.jp

だけです。で README.jis は ~/.Xdefaults に

XEarth*font: r24
XEarth*international:		TRUE
XEarth*fontSet:		-*-fixed-medium-r-normal--16-*

を設定して(これが例の 16 pt になってました)
xearth.markerfile.jp も

xearth -markerfile xearth.markerfile.jp

で読み込ませるような記述でした。多分これではパッケージと
しては不十分なので XEarth.ad.jp を作ったようです。

これを app-defaults のディレクトリを複数にして LANG で切り
替わるようにしたのは、また後になって(1.0-7.2)からのよう
です。確か Netscape (xfig ?)の話か何かで学習した記憶があります。

という訳で旧パッチから借用するのは xearth.markerfile.jp
だけみたいです。

それで参考になるかわかりませんが i18n-patch でのパッケージ
を作ってみました。

http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/%7Ekohda/debian/package

以下に置いてあります。apt-ready なはずなので叩き台にでも
してください。(1.1-4.2 なのはこちらの都合です)

- debian/i18n-patch を更新すれば、ほぼ(Imakefile が競合しな
ければ)上手く行くと思います。patch-dflt etc. は適当に改名
してください(dflt->default のつもり ^^;)

- debian/xearth.markerfile.jp はそのままにして(借用なので)
rules で install するときに xearth.markers.ja になるように
してますが debian/xearth.markers.ja にしてしまっても良いかも。

- preinst で間違ってた /etc/xearth/xearth.markerfile.jp
の処理をしてます。これで良いのかどうか。。。(Joey Hess
に教えてもらった方法のつもり)

- patch-j で man に
This version supports Japanese when a user sets LANG=ja_JP.eucJP.
を追加したり Description にも
Now xearth supports Japanese if a user sets LANG=ja_JP.eucJP.
な修正してますが(Now っていつなんだ ^^;)適当にやっていただ
ければと思ってます。

> 明日は出張で朝が早いので、このへんで。

ご苦労さまです。一応確保してるので(^^;)急がなくても大丈夫
だと思います。何か疑問あれば連絡ください。ほとんど忘れて
ますが、可能な限り調べます。

				平成12年12月8日(金)