[debian-devel:13900] Re: ptex-* restructure

佐野@浜松です。

話の本筋とは違うところにフォローします。

In <20010305082924O.kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Mon, 5 Mar 2001 08:29:23 +0900",
  Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> はい、大体そういう意味です。「2.1.8のを単純に置き換え」
> ではなくて ptex-* restructure で示された方向を考えてますが、
> その再構成に多少疑問点があっても出して様子見るという意味
> のつもりでした。
>
> dvipsk-ja は Debian マージを考えてるのかな、と思いますが
> いずれにしても実用に使ってるユーザがいる以上、暫定的にでも
> リリースしていただければ、と希望表明した訳です。

そういえば最近 JP Package の porting がちょっと遅れ気味ではないか
という話が出ていましたが、Debian に持っていけば non-free でも
 porting してくれる人がいるみたいですから、再配布に問題のある
ライセンスでなければ non-free なものでも気にせずどんどん持って
いったほうが良いんじゃないかという気がします。

まあ Debian に持っていけてない理由が別のところにあるのなら
いいんですけど、なんとなく non-free だと気がひけるとかそういう
話だったら、気にせず出しちゃっていいんじゃないでしょうか。

香田さんも official になったことだし、喜瀬さんに新しいのを
出してもらったら sponsored して Debian に持ち込んでみては ?

先日、とりあえず non-free のままで Debian に upload した fdclone に
「alpha でビルドできないぞ」という Bug report (#85813) をもらったので
ちょっと驚きでした。実際、bug fix したパッケージを出したら、
ちゃんと

fdclone_1.03p-2_alpha.de...       248,406 Feb 21 2001 15:55

なるパッケージが  /debian/pool/non-free/f/fdclone/ に現れていたり。

 buildd の対象にはなってないみたい (すくなくとも優先順位は低いと思う)
なので自分でどこかの使える Debian マシンに入って build しないと port も
されないかなとか思ってたんですが、以外にそうでもないみたいです。

実は、alpha だけが特別なのかもしれませんが。bsdgames-nonfree も
 i386 と alpha だけがあるし。

でも Debian package として持っていけば例えば

 http://db.debian.org/machines.cgi

にリストされている vore.debian.org や voltaire.debian.org を
使って sparc や powerpc に自分で port することも可能だろうから
環境としては有利ですよね。

香田さんなら sparc 用は自分で port できるから必要無いでしょうけどね。

とりあえず、FYI ということで。では。