[debian-devel:14779] Re: ITP: hyperschedule

佐野@浜松です。反応遅くてすみません。

In <20011207111633Y.kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Fri, 7 Dec 2001 11:14:47 +0900',
   with "[debian-devel:14748] Re: ITP: hyperschedule",
 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> From: Yukiharu Yabuki <yabuki@xxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-devel:14742] Re: ITP: hyperschedule
> Date: Thu, 6 Dec 2001 10:37:21 +0900

> これは正しと思いますが,

> ITP=アカウント申請,は違うはずです。何度か ITP したことあり
> ますが,アカウントは持ってません(自慢しちゃいけない ^^;)
>
> 本来 ftp でも upload できるはずですが今はダメかも?

えっと、JP に upload するには JP の keyring に GPG の pubkey が
登録されている必要があると思います。これは ftp/scp の区別には
依りません。

で、今までは ITP の時に記載されていた pubkey を拾って登録されていたと
思うのですが、最近は http://www.debian.or.jp/devel/howto-join.html に

 *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****
必要な情報

「参加希望」の返事として理事会メンバあるいは Debian JP Project メンバから
「登録処理に必要な情報を送ってください」という連絡がきたら、必要な情報を揃え、
書いてある指示に従ってアカウントマネージャ宛にメールを直接送ってください。
下記は登録処理に必要な主な情報ですので事前に準備しておいてください。

 ・ GPG公開鍵
 ・ debian.or.jp でのアカウント名
 ・ ~/.ssh/authorized_keys
 ・ アカウント名@debian.or.jp 宛のメールを forward する e-mail address
 ・ private@debian.or.jp を subscribe する e-mail address

GPG 公開鍵は本人確認のために必須です。これはパッケージ開発だけでなく、
例えばプロジェクトの総会 (private ML で開催) で投票する際にも必要と
なります。
 *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****

といった「参加手順」が説明されているので、これに沿って参加申請が
送られているのを待っているのかも。あるいは単に年末で忙しいだけかも
しれませんが。

宛先はたしか keyring-maint@debian.or.jp じゃなかったかな。

 debian-jp-keyring をインストールして
 /usr/share/doc/debian-jp-keyring/README.jp.gz
を眺めてみてください。ここに keyring-maint@debian.or.jp と
書かれているので、それでいいはず。

P.S.
Debian のほうでは keyring-maint の担当者を1人増やしたという話が
ちょっと前にありましたが、JP ではずっと鵜飼さんだけだったと思うので
なるべく作業がやりやすいように準備してもらえると助かります。

P.S.2
ライセンスが (DFSG 互換に) 変更されるかもしれない、との話、
嬉しいですね。:) 作者の方にもよろしくお伝えください。

では。

--
 # (わたしのおうちは浜松市、アカウミガメのふるさとの街)